長芋きのこのじゃこ和えオーブン焼き

ヘルシーな副菜、長芋きのこのじゃこ和えオーブン焼きのレシピです。長芋のサクッとした食感と、しめじとじゃこの香りがおいしい。材料を和えて焼くだけの簡単おかずです。

長芋きのこのじゃこ和えオーブン焼きの料理写真

材料(2人分

長芋約100g

しめじ(メモ11/4パック(約25g)

ちりめんじゃこ約10g

◎醤油大1/2

◎油(メモ1大1/2

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

オーブンは200度に予熱します。

長芋は皮をむき、長さ4cm、幅0.5~1cmの拍子木切りにします(メモ2)。しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。

ボウルに長芋、しめじ、じゃこ、◎を入れ、まんべんなく和えたら、耐熱皿に入れます。

200度のオーブンで10分ほど焼いて、完成。お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:材料について

<余ったしめじ>
キッチンペーパーなどで水気をふき取り、ポリ袋に入れ、空気を抜いて野菜室か冷凍庫で保存します。わが家では半端に余ったしめじは、みそ汁の具にしたり、ベーコンと炒め合わせたりしています。

<油>
サラダ油や米油など、なんでもよいです。油と和えて焼くことで、しめじやじゃこの香りが立ちます。

メモ2:拍子木切りとは

拍子木切りとは簡単にいうと、四角い柱のように野菜を切る切り方です。食感も味わえるよう、少し太めに切っています。

手順写真

長芋きのこのじゃこ和えオーブン焼きの手順写真その1長芋きのこのじゃこ和えオーブン焼きの手順写真その2
長芋きのこのじゃこ和えオーブン焼きの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

ボーソー 米油(Amazon楽天