じゃがバターポテサラ

バターの風味がとにかくおいしい、じゃがバターポテサラのレシピです。ベーコンやコンソメも入れて旨味アップ。洋風の味付けに仕上げました。どんな場面にも使える便利常備菜です。

じゃがバターポテサラの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器中1個分

じゃがいも1~2個(約200g)

たまねぎ1/2個

ハーフベーコン4枚

◎バター約20g

◎顆粒コンソメ小1/2

◎ブラックペッパー少々

きざみパセリお好みで

ざっくり作り方

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、2~3cm角の角切りにし、2~3分ほど水にさらします。たまねぎは皮をむき、薄切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。

鍋に水気を切ったじゃがいもとたっぷりの水を入れ、ふたをして火にかけます。煮立ったら弱火にし、5~6分ほどゆでます(メモ1)。

ゆでているあいだにベーコン、たまねぎをレンジ加熱します。耐熱皿に並べ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで4分ほど加熱します(メモ2)。

鍋の火を止め、じゃがいもは鍋に残し、湯は捨てます。

鍋の中でじゃがいもをフォークなどでつぶしたら、水気を切ったベーコンとたまねぎ、◎を入れ、まんべんなく和えます(メモ3)。

弱火にかけて余分な水分を飛ばしたら、火を止めて、完成(メモ4)。お好みできざみパセリを散らします。

お料理メモ

メモ1:ゆで時間

じゃがバターポテサラの手順写真その1

5~6分は目安です。じゃがいもに竹串をさし、すっと入るくらいのやわらかさになるまでゆでます。

メモ2:レンジの加熱時間

じゃがバターポテサラの手順写真その2

4分は目安です。たまねぎがすき通るくらいまで加熱してください。

メモ3:つぶすときのポイント

じゃがバターポテサラの手順写真その3

つぶし加減はお好みでよいです。冷凍する場合は、なめらかになるまでしっかりつぶします。

メモ4:仕上げのポイント

じゃがバターポテサラの手順写真その4

弱火にかけて余分な水分を飛ばすことで、さらっとした食感になり、日がたっても味が落ちないようになります。

メモ5:冷凍保存

じゃがバターポテサラの冷凍写真

  • じゃがいもをしっかりつぶせば、冷凍しても味落ちしません。小分けにするか、まるごと冷凍保存用のポリ袋に入れ、平たくして空気を抜いて凍らせます。
  • 私の場合、まるごと入れて、取り出しやすいよう真ん中で分けています。

調理道具のご紹介

マーナ スプーンマッシャー(Amazon楽天
キントー バターケース(Amazon楽天
iwaki 耐熱ふち飾り皿(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル深型S

容量:500ml