豆苗の塩こんぶナムル

豆苗をレンジ加熱して、ほかの材料と和えるだけ。あと一品ほしいときにさっと作れる、豆苗の塩こんぶナムルのレシピです。ごまの風味がおいしい、箸休めにぴったりな副菜です。

豆苗の塩こんぶナムルの料理写真

材料(2人分

豆苗1パック

◎塩こんぶ1~2つまみ

◎ごま油小1

◎いりごま適量

ざっくり作り方

豆苗は根元を切り、水洗いして水気を切り、ざっくり半分に切ります(メモ1)。

豆苗を耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分30秒加熱します。加熱したらざるにあげてあら熱をとり、手でしぼってしっかりと水気を切ります(メモ2)。

ボウルに豆苗、◎を入れ、よく和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:豆苗の切り方

豆苗は、根元の豆の部分から2~3cmくらい上を切ります。ちなみに再収穫をしたい場合は、根元にある脇芽を残すように切ると、豆苗が早く成長します。

メモ2:加熱後、水気はしっかり切る

味がぼやけないよう、豆苗をレンジ加熱したあとは手で握ってしっかりと水気を切ります。食感もシャキッとします。

メモ3:ボウルについて

和えるときに余分な水気がつかないよう、手順2と手順3のボウルはできれば違うものを使ったほうがよいです。同じボウルを使う場合は、手順2のあとにボウルの水気をよくふき取ってください。

手順写真

豆苗の塩こんぶナムルの手順写真その1豆苗の塩こんぶナムルの手順写真その2
豆苗の塩こんぶナムルの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

商品名:九鬼 ヤマシチ純正胡麻油

炒め物や和え物に