オクラのナムル

コリッとした食感がおいしいオクラのナムルのレシピ。定番のやみつき味です。特にごまの風味が食欲をそそります。
メモにオクラの下ごしらえのポイントも書いているので、ぜひご参考ください。

オクラのナムルの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器小1個分

オクラ1袋(8本)

1L

塩(板ずり用)小1/2

◎ごま油大1

◎いりごま大1/2

◎中華スープの素(メモ1小1

◎醤油小1

◎にんにくチューブ3cm

ざっくり作り方

鍋に水を入れ、沸騰させます。オクラは板ずりをします(メモ2)。

沸騰したら中火にします。オクラを入れて落としぶたをし、3分ほどゆでます(メモ3)。

ざるにあげて水気を切り、へたが長ければ短く切り落とし、がくをぐるりとむき取ります(メモ4)。

ボウルに◎を入れ、混ぜ合わせます。オクラを入れ、よく和えて、完成。

お料理メモ

メモ1:中華スープの素

中華スープの素は商品によって塩気が異なるので、お使いのものに合わせて分量は調整してください。

メモ2:板ずり

まな板にオクラを置いたら、まんべんなく塩をふり、ごろごろとまな板の上を転がします。表面のうぶ毛が取れて、食感や色合いがよくなります。板ずりをしたら表面に塩がつくので、ゆでるときに塩は入れなくてよいです。

メモ3:オクラのゆで方

オクラは水に浮かぶので、ゆでるときは木製の落しぶたを使うとよいです。ない場合は、菜箸でときどき上下を返しながらゆでます。

メモ4:オクラのがく

がくは、へたの角ばっている部分です。包丁をあてて、ぐるりとむき取ります。むきすぎないよう、包丁の角度や深さには気をつけてください。

調理道具・調味料のご紹介

市原木工所 落しぶた 16cm(Amazon楽天
創味食品 創味シャンタン(Amazon楽天
かどや 金印 純正ごま油(Amazon楽天

今回使った保存容器

商品名:野田琺瑯 ラウンド 10cm

容量:280ml