レンジスコップコロッケ

レンジ調理だけど衣はサクサク。手軽に作れるスコップコロッケのレシピです。普通のコロッケとくらべて使う油が圧倒的に少ないので、ヘルシーで後片付けもラクにすみます。

レンジスコップコロッケの料理写真

材料(2人分

じゃがいも1~2個(約200g)

たまねぎ1/4個(約50g)

豚ひき肉約50g

◎牛乳大2

◎顆粒コンソメ小1

◎チーズお好みで

◯パン粉大4

◯油大1

ざっくり作り方

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、1~1.5cm角に切り、水にさらします(メモ1)。たまねぎは皮をむき、みじん切りにします。

軽く水気を切ったじゃがいもを耐熱ボウルに入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで6分ほど加熱します。

耐熱皿にたまねぎ、豚ひき肉を入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3分ほど加熱します(メモ2)。

じゃがいもを熱いうちにフォークなどでつぶします。たまねぎ、豚ひき肉、◎を加え、混ぜ合わせたら、器に入れて平らにします(メモ3)。

耐熱皿に◯を入れ、混ぜ合わせます。ラップをしないで、500wの電子レンジで1分ほど、パン粉がきつね色になるまで加熱します(メモ4)。4にかけて、完成。

お料理メモ

メモ1:じゃがいもの下ごしらえ

火の通りをよくするために、小さめに切ります。

メモ2:たまねぎと豚ひき肉のレンジ加熱

手順写真のように耐熱皿の真ん中をあけて、たまねぎと豚ひき肉をセットするとよいです。ムラなく加熱できます。

メモ3:じゃがいものつぶし加減

つぶし加減はお好みでよいです。私はマッシャーでしっかりめにつぶします。

メモ4:パン粉のレンジ加熱

均一に火が通るよう、平らな皿で加熱することをオススメします。オーブンで加熱してもよいです。よりサクッとなります。

手順写真

レンジスコップコロッケの手順写真その1レンジスコップコロッケの手順写真その2
レンジスコップコロッケの手順写真その3レンジスコップコロッケの手順写真その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

マーナ スプーンマッシャー(Amazon楽天
iwaki 耐熱ボウル3点セット(Amazon楽天
iwaki ふち飾り皿(Amazon楽天