鶏肉とじゃがいものトマト煮込み

煮込む時間は短いのに旨味はたっぷり、鶏肉とじゃがいものトマト煮込みのレシピです。仕上げに小麦粉でとろみをつけることで、鶏肉とじゃがいもに味がよくからんでいます。

鶏肉とじゃがいものトマト煮込みの料理写真

材料(2人分

鶏もも肉約200g

じゃがいも1個(約150g)

トマト1個

◎水50mL

◎中濃ソース大1.5

◎砂糖小1

◎顆粒コンソメ小1

小麦粉大1/2

パセリお好みで

ざっくり作り方

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、2cm角に切り、2~3分ほど水にさらします。鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、2cm角に切ります。トマトはへたを取り、同じく角切りにします。

耐熱ボウルに水気を切ったじゃがいもを入れます。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで5分加熱したら、ざるにあげます(メモ1)。

フライパンに油を熱し、中火で鶏肉を皮目から焼きます。裏返して両面とも焼いたら、トマトを入れ、全体を軽く炒め合わせます。

じゃがいも、◎を入れ、3分ほど煮ます。

火を止め、小麦粉を煮汁で溶かし、少量ずつ混ぜ入れます(メモ2)。余熱で火を通し、とろみがついたら、完成。お好みでパセリを散らします。

お料理メモ

メモ1:じゃがいもはレンジ加熱

レンジ加熱することで、煮る時間を短縮できます。効率よく作るなら、レンジ加熱しているあいだに、鶏肉とトマトを炒めるとよいと思います。

メモ2:小麦粉を入れるときのポイント

余分な水分を入れずに仕上げたいので、煮汁で溶かします。そして、だまにならないよう、少量ずつ入れます。

手順写真

鶏肉とじゃがいものトマト煮込みの料理手順その1鶏肉とじゃがいものトマト煮込みの料理手順その2
鶏肉とじゃがいものトマト煮込みの料理手順その3鶏肉とじゃがいものトマト煮込みの料理手順その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

iwaki 耐熱ふち飾り皿(Amazon楽天
カントリーハーヴェスト 中濃ソース(Amazon楽天