基本のマカロニグラタン

鶏肉、たまねぎ、マッシュルームで作る、基本のマカロニグラタンのレシピ。ホワイトソースも家庭にある身近な材料で作れます。ホワイトソースの火加減に気をつけることが失敗しないポイントです。

基本のマカロニグラタンの料理写真

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

鶏もも肉約250g

マカロニ約100g

たまねぎ1/2個(約150g)

マッシュルーム5個(約50g)

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

バター40g

小麦粉大5

牛乳400mL

◎顆粒コンソメ小1

◎塩小1/3

◎ブラックペッパー少々

ミックスチーズ適量

ざっくり作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き、1~2cm角に切り、◯をふります。たまねぎは皮をむき、薄切りにします。マッシュルームは石づきを切り落とし、汚れをふき取り、薄切りにします。

鍋に湯を沸かし、マカロニを商品のパッケージに書いてある時間より1分短くゆでます。ゆでたら、ざるにあげて水気を切ります(メモ1)。

フライパンにバターを弱めの中火で熱し、たまねぎを入れ、すき通るまで炒めます。鶏肉も入れ、表面の色が変わるまで炒めます。

小麦粉を全体にふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます(メモ2)。

弱火にし、牛乳を少しずつ、かき混ぜながら加えます。マカロニ、マッシュルーム、◎も入れ、全体をかき混ぜます。

耐熱容器に5を入れ、チーズを散らし、200度に余熱したオーブンで10分焼いて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:マカロニの下ゆで

  • オーブンで焼くときにも火が通るので、短めに下ゆでします。
  • 下ゆでと並行して、フライパン調理もすすめると作業効率がよいです。

メモ2:小麦粉はしっかり炒める

基本のマカロニグラタンの手順写真その1

小麦粉はだまにならないよう少しずつふり入れ、焦がさないように気をつけながら、全体になじむまで炒めます。

メモ3:耐熱容器について

基本のマカロニグラタンの手順写真その2

ホーロー容器を使いました。そのまま保存できます。焦げついたときに洗いやすいのも利点です。もちろん、グラタン皿でもよいです。

調理道具のご紹介

デロンギ コンベクションオーブン(Amazon楽天
オクソー 計量カップ 500mL(Amazon楽天
山崎実業 シリコーン調理スプーン(Amazon楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名:つくおきコラボ 保存容器L

容量:1200ml

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。