菜花のからしおひたし

朝ごはんやおつまみにも。すぐに作れる時短副菜、菜花のからしおひたしのレシピです。ピリッとした辛さが、菜花特有のちょっとした苦味と合わさって、よいアクセントになっています。

菜花のからしおひたしの料理写真

材料(2~3人分

菜花約100g

1L

小1

◎めんつゆ(メモ1大1.5

◎水大1

◎からしチューブ3cm

焼きのりお好みで

おかかお好みで

ざっくり作り方

菜花は水洗いして、根元を薄く切り落とし、茎、葉、花蕾にざっくり切り分けます。茎、葉はさらに3cm長さに切ります(メモ2)。

片手鍋に水と塩を入れ、強火にかけます。沸騰したら、茎を入れて20秒ほどゆで、続けて葉と花蕾も入れ、さらに10秒ほどゆでます(メモ3)。

ざるにあげてあら熱を取り、軽く水気を切ります。

ボウルなどで◎を混ぜ合わせます。菜花を入れ、和えて、完成。お好みでちぎった焼きのりや、おかかを散らします。

お料理メモ

メモ1: めんつゆについて

めんつゆは3倍濃厚のものを使っています。そのままだと濃いので、◎の水大さじ1で薄めています。

メモ2: 菜花の下ごしらえ

茎、葉、花蕾のすべてを食べられます。おおまかに切り分ければよいです。太い茎は火が通りやすくなるよう、半分に切るとよいです。

メモ3: ゆでるときのポイント

葉と花蕾にくらべて茎は火が通りにくいので、先にゆでます。ゆですぎないよう、葉と花蕾を入れて10秒数えたら、すぐにざるにあげます。

手順写真

1菜花のからしおひたしの料理手順その12菜花のからしおひたしの料理手順その2
3菜花のからしおひたしの料理手順その34菜花のからしおひたしの料理手順その4

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

器・調味料のご紹介

美濃民芸 5.5寸煮物鉢
Amazon, 楽天
にんべん つゆの素ゴールド
Amazon, 楽天

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。3歳男の子の母。