和えるだけで簡単。トマトと豆のサルササラダ

トマト、たまねぎ、ミックスビーンズを調味料と和えるだけの簡単サラダのレシピ。エスニック風味のさっぱりヘルシーな副菜です。
そのまま食べるのはもちろん、サラダにドレッシングのかわりにかけたり、サラダチキンとも相性がよいです。

トマトとお豆のサルササラダの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:3

材料(保存容器中1個分

トマト大1個

ミックスビーンズ(水煮)約100g

たまねぎ1/4個

◎オイル(メモ1大1

◎塩小1

◎レモン汁小1

◎チリパウダー(メモ1小1/2

◎コリアンダーパウダー(メモ1少々

ざっくり作り方

トマトはへたを切り取り、1cm幅の輪切りにしてから、大きさをそろえた角切りにします。たまねぎは皮をむき、みじん切りにします(メモ2)。ミックスビーンズはざるにあげて水気を切ります。

ボウルに◎を入れてよく混ぜ合わせたら、1も入れ、和えて、完成。お好みで塩で味をととのえます。

お料理メモ

メモ1:調味料について

オイルはグレープシードオイルを使っています。ほとんど無味無臭で、サラダだけでなく万能に使えます。

チリパウダーとコリアンダーパウダーでエスニックな味付けに仕上げています。いろいろなエスニック料理に使えます。レシピの分量だと、ほとんど辛さは感じません。ケイジャンシーズニングなどでも代用できます。

日清 グレープシードオイル(Amazon楽天
S&B チリパウダー(楽天
S&B コリアンダーパウダー(楽天

メモ2:たまねぎの辛み

調味料と和えることで、たまねぎの辛みはだいぶ減りますが、たまねぎの辛みが苦手な方は、みじん切りにしたあと水にさらすか、電子レンジで加熱して冷ましたものをお使いください。

サラダクラブ ミックスビーンズ(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ

容量:500ml