さっくり鶏ももから揚げ
RECIPE
20分日持ち:冷蔵4日
ポイントは下ごしらえで塩をもみ込むことと、揚げるときに片栗粉と小麦粉を混ぜて衣にすること。それによって中はジューシーで、外はサクサクな鶏ももから揚げが作れます。
表示の日持ちは、漬け込んだ状態での保存日数です。
表示の日持ちは、漬け込んだ状態での保存日数です。
冷蔵保存: 4日
鶏肉を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 下ごしらえのポイント
- 食感がよくないので、軟骨や余分なスジも、あれば取り除きます。包丁が手間なら、キッチンばさみでやっても。
- 塩をもみ込むことで身がしまり、旨味もぎゅっと増します。
メモ2: 漬けるときのポイント
- 漬けたその日に焼く場合でも、20分以上は漬け込んだほうがよいです。
- 漬け汁がもれる可能性もあるので、バットや保存容器に入れることをオススメします。
- 作り置きの場合は、鶏肉を室温に戻してから、揚げ焼きにしてください。冷たいまま揚げると、火の通りにムラが出ます。
メモ3: 片栗粉と小麦粉
いつものから揚げだと衣は片栗粉だけですが、小麦粉を混ぜることで、風味とサクサク感が加わります。ただ、小麦粉を混ぜると作り置きには向かなくなるため(衣がはがれやすいし、食感も悪くなる)、揚げてから作り置きしたいときは、片栗粉のみで作ったほうがよいです。
メモ4: 揚げ焼きのポイント
- 直径26cmのフライパンに、鶏肉が半分ひたるくらいの油を入れています。使った油はオイルポットに入れて再利用します。
- やさしくフライパンに入れ、片面のふちがきつね色になったら裏返して、もう片面も揚げます。
- 衣がはがれないよう、裏返すときと金網に取り出すとき以外は動かさないでください。
メモ5: 冷凍保存
- 冷凍保存用のポリ袋に入れ、平たくして空気を抜いて凍らせます。
- 揚げるときは、冷蔵庫に移して半日から1日かけて解凍し、揚げる15~30分前に冷蔵庫から出して室温に戻します。
イチオシ関連レシピ
調味道具のご紹介
下村工業 肉すじ切り器
Amazon, 楽天
工房アイザワ 金網
Amazon, 楽天
ミネックスメタル 網じゃくし
Amazon
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。