豚肉とじゃがいもの塩きんぴら
作り方
豚肉は細切りにします。バットに入れ、◯を軽くもみ込みます。
じゃがいもは皮をむいて芽を取り、細切りにし、水にさらします。にんじんも細切りにします。(メモ2)
フライパンに油(大1)を中火で熱します。水気を切ったじゃがいも、にんじんを入れ、表面に火が通るまで炒めたら、いったん端に寄せます。豚肉を入れ、表面の色が変わるまで炒めます。
フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。◎を入れ、だいたい汁気が飛ぶまで炒め合わせます。●を入れ、しっかりと汁気が飛ぶまで炒め合わせたら、火を止めます。
ごま油、いりごまを入れ、軽く全体をかき混ぜて、完成。(メモ3)
食べるときに、お好みで大葉や小ねぎを散らしても。
豚肉を使った人気レシピ
新着レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 材料について
豚ロース肉
- 赤身と脂身のバランスがよく、やわらかい肉質なのがロースの特徴です。肩ロース(ロースより少し脂肪が多い)やもも肉(赤身が多い)など、お好みで違う部位で作っても。
うまみ調味料
- 商品でいうと「味の素」や「ハイミー」などです。お好きなものをお使いください。
メモ2: 豚肉も野菜も細切りにする
- 細切りにすることで、塩きんぴらの味とよく合う軽快な食感になります。炒める時間の短縮にもなります。
- にんじんは火が通りにくいので、じゃがいもより細めに切るとよいです。
メモ3: 炒めるときのポイント
- 味付けのまえにキッチンペーパーで油をふき取ることで、豚肉から出たくさみやアクを取り除けます。
- 酒&みりん→塩の順番で味付けすることで、味がよく入ります。最後はしっかりと汁気が飛ぶまで炒めます。
- 風味が活きるよう、ごま油といりごまは火を止めてから入れます。
メモ4: 冷蔵保存
- 保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのまま取り分けます。食材を細く切るので、子どもも食べやすいおかずです。
離乳食(完了期)
- 食べやすい大きさに切って、取り分けます。
イチオシ関連レシピ
豚肉とたまねぎのみそマヨ炒め
みそ、マヨネーズ、醤油で味付けをするだけで、簡単コクうまおかずの完成。
豚肉と小松菜の卵スープ
あっさり味のスープと、豚バラ肉のコクがちょうどよいバランスです。
オススメの器・調理道具のご紹介
iittala TEEMA プレート21cm
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
フィンランドの人気ブランドのお皿です。何色かバリエーションがあって、どの色味もかわいいです。Ballarini トリノフライパン深型24cm
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
深型だから炒めるときに飛び散りにくいです。IHにも対応している人気のフライパンです。
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。