簡単ハワイ気分 まぐろとアボカドのポキ丼
材料(2人分)
まぐろ(刺身用)約200g
アボカド1個
ご飯2杯分
小ねぎ・いりごま適量
<漬けだれ>
◯醤油大2.5
◯ごま油大1
◯みりん大1/2
◯砂糖大1/2
◯レモン汁小1
◯にんにくチューブ1cm
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 「ポキ」について

「ポキ丼」の「ポキ(poke)」はハワイ語で「切身」や「細かく切る」を意味します。古くからハワイでは、新鮮な魚を細かく切って味付けして食べる文化があり、これが現在のポキの原型になったといわれています。
その後、日本をはじめとしたさまざまな食文化の影響を受け、「ポキ丼」や「ポキタコス」など多彩なスタイルが生まれました。
ポキに使われる魚介はまぐろ、サーモン、タコなどがあり、このレシピでも使っているまぐろの場合は「アヒ(まぐろの意)ポケ」とも呼ばれます。
- 漬けだれ
レモン汁とにんにくが、魚の生臭さを消してくれます。また、ごま油によって風味とコクがプラスされ、箸がすすむ味に仕上がります。好みに合わせて、にんにくの代わりにしょうがを使ってもOKです。 - 漬け時間は短めに
長く漬けると身が固くなり、色もくすみがちになります。10〜15分がベストです。
メモ2: アボカドのポイント
- 食べごろ
皮が少し黒っぽくなっていて、軽く押したときに少しへこむくらいが食べごろです。 - 種と皮
包丁の角の部分を種に刺し、くるっとまわして取ります。次に、果肉を潰さないように気をつけながら、皮を手でむきます。スプーンで果肉をくり抜いても。 - 和えるタイミング
色味がきれいに仕上がるよう、食べる直前に切って和えます。時間をおくと果肉が崩れやすくなるためです。
イチオシ関連レシピ

かじきの竜田揚げ
ギュッと旨味がつまっていて、噛むほどにおいしさを感じられます。


本格的なのに簡単!ガパオライス
簡単手順でも味は本格派!家庭で手軽に楽しめるガパオライスのレシピです。
オススメの醤油のご紹介
フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
塩辛いだけじゃなく、豊かなコクを感じられる醤油です。
nozomi
「つくおき」の創設者。現在はレシピ開発や料理の撮影を担当。





















