迷わず簡単!豚キムチ
作り方
ボウルの中にざるをセットします。キムチは大きければ食べやすく切り、ざるに移し、余分な汁気を落とします。
ニラは水洗いして水気をふき取り、4~5cm長さに切ります。豚肉は食べやすい大きさに切ります。
フライパンを中火で熱します。豚肉をなるべく重ならないように広げ入れ、両面とも焼き色がつく(7~8割火が通る)まで焼きます。キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取ります。
強めの中火にします。キムチを加え、1分ほど手早く炒め合わせます。
ニラ・中華スープの素を加え、10~20秒、さっと炒め合わせたら、火を止めます。ごま油を回し入れ、全体を混ぜたら、完成。器に盛り、お好みで小ねぎなどを散らしても。
豚肉を使った人気レシピ
お料理メモ
メモ1: 下ごしらえのポイント


- キムチの汁気を落とす
水っぽくならないためのコツその1です。しぼったり、キッチンペーパーでふいたりする必要はありません。
メモ2: 炒めるときのポイント






- 豚肉は重ならないように焼く
薄切り肉はくっつきやすいので、それを防ぐためです。フライパンのサイズ的に難しい場合は、ほぐしながら焼きましょう。 - キムチは強めの火力で手早く
水っぽくならないためのコツその2です。炒めすぎると香りも飛びます。 - ニラ・中華スープの素は最後に炒める
- ニラ:火が通りやすい食材です。さっと半生くらいで仕上げると、シャキッとしておいしいです。
- 中華スープの素:水っぽくならないためのコツその3です。早い段階で入れると、浸透圧で野菜から水分が出ます。
- 仕上げにごま油
香りが活きてコクうまになります。
メモ3: 味付け&具材アレンジ
- 味付けアイデア
オイスターソースや醤油をちょい足しすると、コクが加わります。 - 合う具材
- もやし:食べごたえアップ。水分が出やすいので、ニラと同じタイミングでさっと炒めます。
- 溶き卵:彩りアップ、辛さがマイルドに。キムチを炒めたあとに手早く炒め合わせます。
- チーズ:やみつき感アップ、辛さがマイルドに。盛り付け後にのせ、余熱で溶かします。
なお、作り置きは基本的にオススメしません。時間が経つとシャバシャバ感が出ます。
イチオシ関連レシピ


基本の豚バラ大根
大根に味しみしみ!隠し味の白だしで、よりいっそうおいしく仕上がります。


厚揚げの豚肉巻き甘辛だれ
厚揚げでボリュームアップ。中と外の食感の違いがおいしい!見ためも◎
※豚バラ肉料理として、つくおきでは上記2つのレシピも人気です。
オススメのざるのご紹介
nozomi
「つくおき」の創設者。現在はレシピ開発や料理の撮影を担当。





















