ていねいな味です。豚と大根のやさしい煮物

かつおのお出汁がしみ込んだ、豚肉と大根のほっこりおいしい煮物のレシピ。風味豊かで、とてもやさしいシンプルな味付けです。
お好みで柚子こしょうや唐辛子をつけても。Sponsored by 理研ビタミン株式会社「素材力だし®」

豚肉と大根のやさしい煮物の料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

豚薄切り肉(メモ1250g

大根300g

◎水400mL

◎顆粒かつおだし(メモ21本

◎醤油大1/2

◎塩小1

ざっくり作り方

大根は皮をむき、1cm厚さの半月切りにします。耐熱皿に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで6分加熱し、水気を切ります(メモ3)。

鍋に◎を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたらごく弱火にします。豚肉をひろげながら入れ、さっとゆでて取り出します。(メモ4

鍋のアクを取り除き、大根を入れて落しぶたをし、弱火で15分ほど煮ます(メモ5)。

落としぶたを取り、豚肉を戻し入れ、煮汁をふくませて、完成。

お料理メモ

メモ1:豚肉について

お好みのものをお使いください。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉がやわらかく仕上がるのでオススメです。

メモ2:顆粒かつおだし

このレシピは、理研ビタミン「素材力だし®」とのタイアップレシピです。
理研ビタミンの素材力だしは化学調味料・食塩無添加だから、風味豊かに仕上がります。

メモ3:大根はレンジ加熱する

  • 大根はレンジ加熱しておくと、煮る時間を短縮できて、味もしみ込みやすくなります。
  • 加熱ムラを防ぐために、大根どうしが重ならないような底が平らの耐熱皿を使うとよいです。

メモ4:豚肉の下ゆで

豚肉のくさみが苦手な方は、手順2のまえに湯でさっと下ゆでするとよいです。下ゆでに使った湯は捨てます。

メモ5:アク取り

大根を煮ていると取りきれなかったアクが浮いてくるので、途中で取り除いてください。アク取りシートがラクでオススメです。

レシピ動画

調理道具・調味料のご紹介

リケン 素材力だし 本かつお(Amazon楽天
リード アクも油もとるシート 中(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX 大

容量:1200ml