20分で3品。鮭のコーンマヨ焼きと具だくさんスープの献立

鮭のコーンマヨ焼きと具だくさんスープの献立写真

20分で作れる2人分の献立を手順つきでご紹介します。野菜たっぷり。色味もよいメニューです。

記事の後半には、実際の調理を撮影した動画もあります。よろしければご覧ください。

もくじ

1.献立

おかず
メイン 鮭のコーンマヨ焼き
副菜 豆苗の塩こんぶナムル
スープ 白菜の春雨たまごスープ

メイン1品、副菜1品、スープの計3品です。スープが具だくさんなので、見ためより結構食べごたえもある献立です。ご覧のとおり、付け合せにトマトをそえています。

2.材料

鮭のコーンマヨ焼き

●生鮭2切

●コーン約30g

少々

ブラックペッパー少々

マヨネーズ大3

粉チーズ少々

●きざみパセリお好みで

豆苗の塩こんぶナムル

●豆苗1パック

塩こんぶ1~2つまみ

ごま油小1

いりごま適量

白菜の春雨たまごスープ

●白菜1/8株(約250g)

●卵2個

●乾燥春雨約20g

●乾燥わかめ約2g

400mL

中華スープの素小1.5

醤油小1/2

(●:写真の食材)

3.手順とポイント

調理時間:20分

補足

コンロは1くち使います。
調理器具について
オーブン、電子レンジ、片手鍋を使います。

手順 鮭のコーンマヨ焼き(オーブン) 豆苗の塩こんぶナムル(電子レンジ) 白菜の春雨たまごスープ(片手鍋)
オーブンを予熱する
白菜を煮る
鮭を焼く
豆苗を切り、レンジ加熱する
豆苗の水気を切る
トマトを切る
春雨、わかめを入れる
和える(完成)
溶き卵をまわし入れる(完成)
焼きあがる(完成)
  • 鮭の下ごしらえをしたら、オーブンにセットします。あとは焼けるまでオーブンに任せます。
  • 白菜を煮て、鮭をオーブンにセットしたら手があくので、豆苗を調理したりトマトを切ったりします。
  • 最後、鮭が焼きあがるまでに少し時間的に余裕があるので、ほかのおかずの盛り付けをします。

わが家は電子レンジとオーブンは別々に持っていますが、たとえばオーブンレンジ1台で調理する方は、豆苗のレンジ加熱を一番最初にやるとか、鮭のコーンマヨ焼きは魚焼きグリルで作るとかすると、効率よく調理できると思います。

4.動画

実際に作っている様子を撮影しました。調理工程ノーカットでポイントなどもしゃべっています。

盛り付けまで含めて、トータルで18分ほどかかっています。

器のご紹介

今回、鮭のコーンマヨ焼きはテーブルウェアイーストさんのプレートに盛り付けました。さりげないドットと、マットな質感、色合いが好きです。あじの開きも、のせられる大きさです。パスタを作ったときにもよく使っています。

ドットオーバルプレート 24cm マットミルク(Amazon楽天
ドットオーバルプレート 24cm モカ(Amazon楽天

レシピ詳細

それぞれのおかずのレシピは、下のリンクからご覧いただけます。より詳しい調理のポイントなども書いてあります。