じゃがいも入りハムチーズオムレツ

じゃがいもでハムとチーズをサンドした、見た目も美味しいオープンオムレツのレシピ。親しみのある食材と味で、大人も子どもも食べやすいおかずです。
小さく切り分ければお弁当にも使えます。

じゃがいも入りハムチーズオムレツの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:4

材料(保存容器大1個分

じゃがいも(メモ11個(約150g)

3個

薄切りハム(メモ12~4枚

スライスチーズ2枚

◎マヨネーズ大1

◎ケチャップ大1

◎顆粒コンソメ小1

◎ナツメグ少々(お好みで)

ざっくり作り方

オーブンを200度に予熱します。

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、5mm幅の薄切りにします。

ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐしたら、◎を入れて混ぜ合わせます。

耐熱容器にクッキングシートをしいて、じゃがいも、ハム、チーズ、じゃがいもの順に重ねて入れたら、3を流し入れ、200度のオーブンで20分焼きます(メモ2)。

4のあら熱が取れたら、食べやすい大きさに切り分けて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:じゃがいもとハム

じゃがいもとハムはお好みの量をお使いください。ただ、多すぎると、卵液を入れたときに容器からあふれるのでご注意ください。
ハムのかわりにベーコンを使ってもよいです。

メモ2:耐熱容器について

幅14.5cm×奥行き20.8cm×高さ4.4cmの琺瑯容器を使っています。ちょうどよい大きさで、中までしっかりと火が通ります。
保存容器としても使っています。

メモ3:切り分けるのは冷めてから

できるだけ冷ましてからのほうが、崩れずに切り分けられます。
切り方はお好みで。切らずに冷蔵保存してもよいです。
じゃがいも入りハムチーズオムレツの料理写真

味の素 顆粒コンソメ(Amazon楽天
デロンギ コンベクションオーブン(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ

容量:800ml