塩レモンから揚げ
RECIPE
20分日持ち:冷蔵5日
ほんのり酸っぱくてさっぱりおいしい、塩レモンから揚げのレシピです。鶏もも肉にレモン果汁をもみ込むことで、肉質もやわらかくなります。揚げるときのポイントも紹介しています。
材料(保存容器大1個分)
冷蔵保存:5日
材料(保存容器大1個分)
食べきりの場合 3~4人分
鶏もも肉約400g
片栗粉大3
◎レモン汁大1
◎中華スープの素(メモ1)小1
◎にんにくチューブ3cm
◎しょうがチューブ3cm
◎ブラックペッパー少々
お料理メモ
メモ1:中華スープの素について
「塩レモン」というタイトルですが、塩は使わず、中華スープの素で塩気をきかせています。中華スープの素は商品によって塩気が異なるので、お使いのものに合わせて分量は調整してください。
メモ2:下ごしらえのポイント
- 中華スープの素は溶けづらいので、味にムラが出ないよう、鶏肉を入れるまえにポリ袋の上からよくもみ込んで溶かします。
- 冷たいまま調理すると火の通りにムラが出るので、冷蔵庫でひと晩漬け込む場合は、焼く15~30分前に冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。
メモ3:揚げ焼きのポイント
- ベチャッとならないよう、片栗粉は薄くまぶします。
- 直径26cmのフライパンに大さじ4ほどの油をひいています。
- 皮目を下にしてやさしくフライパンに入れ、衣のふちがきつね色になったら裏返します。もう片面もきつね色になったら、さっと金網に取り出して油を切ります。
- 完全に冷めてから保存容器に移します。
メモ4:温め直すときはオーブンがオススメ
オーブンやトースターで温め直すと、余分な油も落ちてカラッとおいしくなります。
メモ5:冷凍保存
冷凍保存用のポリ袋に入れ、霜がつかないよう、空気を抜いて凍らせます。冷蔵庫で一度冷やしてから凍らせると、霜がつきにくいです。
イチオシ関連レシピ
調理道具・調味料のご紹介
肉筋切り器 ミートテンダライザー(Amazon,楽天)
ボーソー油脂 米油(Amazon,楽天,
創味食品 創味シャンタン(Amazon,楽天)
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。