和風うまみハンバーグ
RECIPE
30分日持ち:冷蔵5日
お肉とこんぶだしの「旨味の相乗効果」で、ぎゅっとおいしさが詰まった和風ハンバーグです。旨味と肉汁が中に閉じこめられていて、作り置きしてもジューシーです。
表示の調理時間に、肉だねを寝かせる時間は含んでいません。
表示の調理時間に、肉だねを寝かせる時間は含んでいません。
豚ひき肉を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: こんぶだしの素について
- こんぶの旨味成分(グルタミン酸)と肉の旨味成分(イノシン酸)を組み合わせると、「旨味の相乗効果」で旨味を強く感じるおいしいハンバーグができます。気になる方は「旨味の相乗効果」で調べてみてください。
- 食塩無添加のものがオススメです。こんぶがぎゅっと凝縮されています。
メモ2: 肉だねづくりのポイント
- パン粉と片栗粉で肉だねの旨味を閉じこめます。
- こねたあとに冷蔵庫で寝かせることで、味がなじみ、成形もしやすくなります。
メモ3: 焼くときのポイント
- フッ素樹脂加工(テフロン)などの焦げつかないフライパンをお使いであれば、油はひかなくてもよいです。
- 両手で肉だねをキャッチボールして中の空気を抜き、成形して真ん中を少しくぼませます(写真左上)。
- 弱火でじっくり蒸し焼きにすることで、ふっくらとした食感になります。
メモ4: 冷蔵/冷凍保存
冷蔵保存
- 保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。
冷凍保存
- 冷凍可能なジッパー付き保存袋に重ならないように入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。食べるときは、レンジ加熱や湯せんで温め直します。
- 保存期間は3週間です。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご覧ください。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- 食べやすい大きさに切って、取り分けます。小さいサイズで作るのもよいです。
離乳食(後期以降)
- 幼児と同様です。
イチオシ関連レシピ
豆腐と鶏肉のふんわりハンバーグ
30分冷蔵4日
フライパン
ふんわりやわらか。油は少ないのにジューシーなところも魅力的です。
鶏じゃがピーマンの塩こんぶ炒め
20分冷蔵5日
フライパン電子レンジ
こちらも肉とこんぶの組み合わせ。味付け簡単な甘辛和風おかずです。
オススメの調理道具のご紹介
貝印 ハンディーターナー(フライ返し)
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
個人的にベストな大きさで、とても使い勝手がよいです。ターナーと菜ばしを使えば、せまいスペースでもラクに裏返せます。
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。