のり塩バターポテト

ポテトチップスでおなじみの、のり塩風味に炒めたじゃがいものレシピ。バターのコクがコロコロじゃがいもにからんで、おいしいです。
とても食べやすい常備菜なので、レシピの分量より多く作ってもよいと思います。
表示の調理時間は、じゃがいもを水にさらす時間を含まない目安の時間です。

のり塩バターポテトの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器小1個分

じゃがいも(メモ11個(約200g)

バター10g

◎あおさ小1/2

◎塩小1/3

ざっくり作り方

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、1~1.5cm角の角切りにします。水にさらし、ざるにあげて水気を切ります(メモ2)。

1を耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3分ほど加熱し、ざるにあげて水気を切ります(メモ3)。

フライパンにバターを熱し、2を入れ、中火で全体にバターがまわるよう炒めます。

3に◎を入れ、炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1:じゃがいもの種類

炒め物に使うじゃがいもは、炒めても形がくずれにくいメークインがオススメです。

メモ2:じゃがいもの下ごしらえ

じゃがいもは水にさらして表面のでんぷん質を洗い流すことで、炒めたときにシャキっとした仕上がりになります。一般的な水にさらす時間は5~10分ですが、私の場合はもう少し短い時間(2~3分)ですませています。

メモ3:じゃがいものレンジ加熱

じゃがいもはレンジ加熱することで、炒める時間を短縮できます。

調理道具・調味料のご紹介

キントー バターケース(Amazon楽天
iwaki 耐熱パイ皿 Sサイズ(Amazon楽天
和平フレイズ パンチングざる 3点セット(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 スクウェアS

容量:320ml