鶏肉と長ねぎのうま塩焼き

味も作り方もシンプルなメインおかずのレシピ。クセがなくて食べやすいです。焼き鳥の「ねぎま」を参考にして作りました。うま塩味が鶏肉の旨味や長ねぎの甘みを引き立てています。

鶏肉と長ねぎのうま塩焼きの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

鶏もも肉約350g

長ねぎ(メモ11本

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎みりん大1

◎中華スープの素(メモ2小1.5

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、◯をふります。長ねぎは水洗いして水気を切り、根元を切り落とし、2cm幅のざく切りにします。

フライパンに油を熱し、鶏肉は皮目を下にして、長ねぎは適当に入れ、中火で焼きます。

鶏肉の片面の色が変わるくらいまで焼いたら、鶏肉と長ねぎの両方を裏返します。ふたをして、3分ほど蒸し焼きにします(メモ3)。

ふたを取り、フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。◎を入れ、火を強め、全体に味をからませて、完成。

お料理メモ

メモ1:長ねぎの青い部分

私は青い部分も使っていますが、使わなくてもよいです。お好みでどうぞ。

メモ2:中華スープの素

  • あらかじめ少量の湯(小さじ1くらい)で溶かしておくと、炒め合わせたときに味ムラなく仕上がります。
  • 中華スープの素は商品によって塩気が異なるので、お使いのものに合わせて分量は調整してください。

メモ3:蒸し焼きにする時間

3分は目安です。長ねぎが少しくたっとなるまで蒸し焼きにします。

調味料のご紹介

創味食品 創味シャンタン(Amazon楽天
万上 純米本みりん(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量:800ml