鶏肉とふわふわ卵の照り焼き
作り方
鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、2~3cm角に切ります。●はかき混ぜて水溶き片栗粉にします。
ボウルに卵、◯を入れ、よく溶きほぐします。●を再度かき混ぜ、ボウルに入れて混ぜ合わせます。(メモ1)
フライパンに油(大1)を中火で熱します。2を入れ、スクランブル状に焼いたら、一度取り出します。
フライパンに少量の油(大1/2)を中火で熱します。鶏肉を皮目を下にして焼きます。皮目が焼けたら、ほかの面も焼き色がつくまで焼きます。(メモ2)
キッチンペーパーでフライパンの余分な油をふき取ります。◎を入れ、ふつふつと煮立ったら火を止めます。3の卵を戻し入れ、全体をやさしく和えて、完成。(メモ3)
食べるときに、お好みで小ねぎを散らしても。
鶏もも肉を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 卵のポイント
- 水溶き片栗粉を入れることでふわふわな卵になります。だまにならないよう、水溶き片栗粉は調理のはじめと卵に入れる直前の2回かき混ぜるとよいです。
メモ2: 炒めるときのポイント
- 卵が固くならないよう、全体に火が通ったら一度取り出します。火加減が強い場合は弱めてください。
メモ3: 仕上げのポイント
- たれは煮立たせすぎると汁気が飛んで卵にからまなくなるので、ふつふつと煮立って少しとろみが出たところで火を止めます。
- 卵は大きいかたまりのほうがふわふわな食感を味わえるので、崩れないようにやさしく和えます。
メモ4: 冷蔵保存
- 保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのままか、食べやすい大きさに切って、取り分けます。
離乳食(後期以降)
- 全卵を食べられるようになったら、食べやすい大きさに切って、取り分けます。鶏皮は取り分けないようにします。
イチオシ関連レシピ
鶏ももキャベツの旨塩炒め
シンプルな調味料で味付け簡単。ごま油が香る旨塩味でご飯がすすみます。
豚肉とじゃがいもの照り焼き
豚肉とじゃがいもは相性がとてもよく、コクがあって食べごたえもあります。
オススメの器・調理道具のご紹介
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。