鶏肉とたまねぎの醤油マヨ炒め

マヨネーズと醤油で味がバッチリ決まる、鶏肉とたまねぎの簡単炒め物のレシピです。シンプルに炒め合わせるだけ。コクをしっかり感じられて、ご飯もすすみます。

鶏肉とたまねぎの醤油マヨ炒めの料理写真

材料(2人分

鶏もも肉約250g

たまねぎ1/2個

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎マヨネーズ大1.5

◎醤油大1

小ねぎお好みで

ブラックペッパーお好みで

ざっくり作り方

鶏肉は室温に戻します。余分な脂を取り除き、ひとくち大に切り、◯をふります。たまねぎは皮をむき、くし切りにします。

フライパンに油を熱し、鶏肉は皮目を下にして、たまねぎはスペースに入れて、中火で焼きます(メモ1)。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。◎を入れ、よくからめながら炒め合わせます(メモ2)。

火を止め、お好みで小ねぎ、ブラックペッパーをかけて、完成。

お料理メモ

メモ1: 焼くときのポイント

  • 鶏肉は裏返す以外はなるべく動かさずに、両面とも焼きます。
  • たまねぎは焦がさないようにように気をつけながら、ときどき動かして炒めます。

メモ2: 仕上げのポイント

炒めていると、たまねぎから水分が出てくるので、その水分を飛ばしつつ調味料をからませます。

手順写真

1鶏肉とたまねぎの醤油マヨ炒めの手順写真その12鶏肉とたまねぎの醤油マヨ炒めの手順写真その2
3鶏肉とたまねぎの醤油マヨ炒めの手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調味料のご紹介

商品名: 松田のマヨネーズ 甘口

トゲのない、なめらかなおいしさ

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。