生チョコチーズケーキ
材料(保存容器大1個分)
食べきりの場合 3~4人分
<土台>
ビスケット50g
バター(無塩)30g
<ケーキ生地>
チョコレート(メモ1)100g
クリームチーズ100g
生クリーム(乳脂肪分45%)100mL
粉ゼラチン2g
水大1
作り方
ビスケットはポリ袋に入れ、めん棒などで叩いてくだきます。バターはレンジ加熱するか湯せんするかして溶かしたら、ビスケットとよく混ぜます。
型にクッキングシートをしき、ビスケットを入れ、平らにしき詰めます(メモ2)。
チョコレートは包丁で細かくきざみます。クリームチーズは室温に戻します。ゼラチンは水でふやかします。
鍋に生クリームを入れ、中火で沸騰直前まで温めたら、火を止めます。チョコレートを入れ、なめらかになるまで静かに混ぜ合わせます(メモ3)。
耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、湯せんしながら、なめらかになるまで混ぜます(メモ4)。
耐熱ボウルにゼラチンと生チョコを2~3回に分けて入れ、そのつど混ぜ合わせます(メモ5)。
ケーキ生地を型に流し入れ、数回トントンと落として空気を抜きます。冷蔵庫で3~4時間ほど冷やし固め、お好みの大きさに切り分けて、完成。
お料理メモ
メモ1:チョコレートの種類
甘さひかえめに、ビタータイプの板チョコレート(50g/枚)を2枚使いました。
メモ2:型ついて
幅20cm×奥行き7cm×高さ6cmのパウンドケーキ型を使っています。
メモ3:生チョコのポイント
- チョコレートを入れたら、自然に溶けるのを待って、静かに混ぜ合わせます。無理に溶かそうとしなくてよいです。
- 途中で生クリームの温度が下がってチョコレートが溶けにくくなったら、とろ火(ごく弱火)にかけてください。
メモ4:クリームチーズについて
クリームチーズと生チョコの温度差が大きいと、混ぜ合わせたときにざらざらとした食感になるので、熱すぎない湯で湯せんします。
メモ5:最後混ぜるときのポイント
- 湯せんしながら、クリームチーズ、ゼラチン、生チョコを手早く混ぜ合わせます。
- ゼラチンは少量でも入れたほうがよいと思います。ゼラチン抜きだと分離しやすいです。
イチオシ関連レシピ
調理道具・調味料のご紹介
タニタ 洗えるデジタルクッキングスケール(Amazon,楽天)
iwaki 耐熱ボウル3点セット(Amazon,楽天, Yahoo!ショッピング)
富士ホーロー 片手鍋 16cm(Amazon,楽天)
タイガークラウン シリコンゴムヘラ(Amazon,楽天)
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。