やさしい甘み。さつまいものだし煮

かつおの風味がしみ込んだ、さつまいもの煮物のレシピ。さつまいも本来の甘さをジャマしないよう、みりんと醤油でまろやかに煮ました。冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメ。
表示の調理時間は、さつまいもを水にさらす時間を含まない目安の時間です。Sponsored by 理研ビタミン株式会社「素材力だし®」

さつまいものだし煮の料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器中1個分

さつまいも1本(250g)

◎顆粒かつおだし(メモ11/2本

◎みりん大2

◎醤油大1

◎水200mL

ざっくり作り方

さつまいもはよく洗い、両端を切り落とし、1cm幅の輪切りにします。3分ほど水にさらして、軽く水気を切ります。(メモ2

片手鍋にさつまいもと◎を入れ、ふたをして中火にかけます。

煮立ったら、ふたを取って弱火にします。落としぶたをし、15分ほど煮て、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:顆粒かつおだし

このレシピは、理研ビタミン「素材力だし®」とのタイアップレシピです。
理研ビタミンの素材力だしは化学調味料・食塩無添加だから、風味豊かに仕上がります。

メモ2:さつまいもの下ごしらえ

  • 水にさらしてアク抜きをすることで、味がしみ込みやすくなります。
  • 皮はむいてもむかなくても、どちらでもよいです。
  • 大きいサイズのさつまいもは半月切りにするなどして、食べやすい大きさに切ってください。

メモ3:煮る時間

15分は目安です。さつまいもの皮から竹串をさし、すっと入るくらいのやわらかさになるまで煮てください。

調理道具・調味料のご紹介

リケン 素材力だし 本かつお(Amazon楽天
富士ホーロー 片手鍋 16cm(Amazon楽天
市原木工所 落しぶた 16cm(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX ハーフ

容量:500ml