さつまいものコンソメ塩バター

さつまいもの簡単おいしい炒め物のレシピ。塩バターがさつまいもの自然な甘みを引き立てています。
親しみのある食べやすい味のおかずなので、子どものおやつにもオススメです。
表示の調理時間は、さつまいもを水にさらす時間を含まない目安の時間です。

さつまいものコンソメ塩バターの料理写真

冷蔵保存:5

材料(保存容器中1個分

さつまいも1本(約200g)

バター約10g

◎顆粒コンソメ小1/2

◎塩(メモ1小1/4~1/3

ざっくり作り方

さつまいもはよく洗い、両端を切り落とし、4cm長さ、8mm角の拍子木切りにします。3分ほど水にさらし、ざるにあげて水気を切ります。(メモ2

1を耐熱皿に入れ、ラップをし、500wの電子レンジで3分ほど加熱し、ざるにあげて水気を切ります(メモ3)。

フライパンにバターを熱し、2を入れ、中火で表面に薄く焼き色がつくまで炒めます。

3に◎を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1:塩の分量

塩はあとで足せるので、少量ふりかけるくらいでもよいです。

メモ2:さつまいもの下ごしらえ

  • 拍子木切りとは簡単にいうと、四角い柱のように野菜を切る切り方です。
  • 水にさらしてアク抜きをすることで、できあがりの色味や食感がよくなります。
  • 皮はむいてもむかなくても、どちらでもよいです。

メモ3:さつまいものレンジ加熱

電子レンジで加熱すれば炒める時間が短くてすみますし、ほくほくに仕上がります。加熱するときはなるべく蒸気がもれないようにします。ぴったりとラップをし、つまようじなどで1カ所小さい穴をあけるとよいですよ。

調理道具・調味料のご紹介

iwaki 耐熱パイ皿 Sサイズ(Amazon楽天
味の素 顆粒コンソメ(Amazon楽天
スパイスアップ シーソルト ミル付き(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル深型S

容量:500ml