サバ缶と根菜の和風カレー炒め煮

根菜たっぷり、さばのカレー炒め煮のレシピ。めんどうな下ごしらえもなく手軽に作れます。根菜のゴロゴロ食感がおいしいですよ。ご飯にのせたり、おかずにしたり、お好きな食べ方でどうぞ。

サバ缶と根菜の和風カレー炒め煮の料理写真

材料(2人分

れんこん1節(約150g)

にんじん1/2本(約80g)

たまねぎ1/4個(約80g)

◎サバ缶(水煮タイプ)1缶(180g)

◎カレールー(メモ1約30g

◎白だし大1/2

◎水50mL

小ねぎお好みで

ざっくり作り方

れんこんは皮をむき、6~7mm厚さの半月切りにします(メモ2)。

にんじんは皮をむき、乱切りにします。たまねぎは皮をむき、薄切りにします。

フライパンに油を熱し、野菜をすべて入れ、中火で炒めます。全体に油がまわったら、ふたをして5分ほど蒸し焼きにします。

ふたを取り、◎を入れます。ほどよく水分が飛ぶまで煮て、完成(メモ3)。皿に盛り、お好みで小ねぎを散らします。

お料理メモ

メモ1:カレールーについて

わが家では、カレールーはフレークタイプを使っています。計量しやすく溶けやすいです。固形タイプの場合は、よく溶けるよう包丁などで細かくきざむとよいです。

メモ2:れんこんの下ごしらえ

  • れんこんは小さかったら輪切りに、大きかったらいちょう切りにするなど、食べやすい大きさに切ってください。
  • 煮たらカレー色になるので、このレシピでは水にさらしてないです。変色が気になる方はさらしてください。

メモ3:サバ缶の煮汁

旨味があるので、サバ缶の煮汁も一緒に入れて煮ます。

手順写真

サバ缶と根菜の和風カレー炒め煮の手順写真その1サバ缶と根菜の和風カレー炒め煮の手順写真その2
サバ缶と根菜の和風カレー炒め煮の手順写真その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

ドットオーバルプレート 24cm モカ(Amazon楽天
エバラ 横濱舶来亭 カレーフレーク中辛(Amazon楽天