冷しゃぶサラダ

暑い日にぴったりな、さっぱりおいしい冷しゃぶサラダです。味付けはドレッシングまかせの簡単レシピ。食欲がわかないときにもオススメ。豚肉をやわらかくゆでるコツも紹介しています。

冷しゃぶサラダの料理写真

材料(2人分

豚ロース薄切り肉約200g

レタス2~3枚

かいわれ大根(お好みで)1パック

トマト1個

ドレッシング適量

ざっくり作り方

豚肉は室温に戻します。

トマトは半分に切ってへたを取り、角切りにします。レタスは手で適当な大きさにちぎます。かいわれ大根は適当な長さに切ります。それぞれ、しっかりと水気を切ります(メモ1)。

大きめの鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰する直前で火を止めます(メモ2)。

豚肉は1枚ずつ広げて鍋に入れ、ゆでます。一度にゆでる枚数は6枚くらいにして、火が通ったら順番にざるにあげていきます(メモ3)。

皿に野菜、豚肉を盛りつけ、お好きなドレッシングをかけて、完成。

お料理メモ

メモ1:野菜の下ごしらえ

サラダ系のレシピは、味がぼやけないよう、野菜の水気をしっかりと切ることがポイントになります。サラダスピナーを使うか、キッチンペーパーでしっかりふき取ります。

メモ2:湯は沸騰させない

沸騰している湯でゆでると豚肉が固くなってしまうので、火を止めてからゆでます。

メモ3:ゆでるときのポイント

  • 豚肉をゆでているあいだに水温が下がっていくので、何枚かゆでたら、鍋を火にかけて湯を温めなおしてください。
  • ゆでたあとに氷水などでしめると、食感が固くなります。冷たく食べたい方は、皿やドレッシングを冷やしておくとよいです。

手順写真

冷しゃぶサラダの手順写真その1冷しゃぶサラダの手順写真その2

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名:iwaki サラダスピナー

野菜の水気切りに

商品名:宮崎製作所 両手鍋 20cm

使い勝手◎