切り干し大根の中華風サラダ

見ためもさわやかでヘルシーな副菜、切り干し大根の中華風サラダのレシピです。お酢とごま油のさっぱりとした味付けです。作り方も火を使わずシンプル。冷たいままでおいしいです。

切り干し大根の中華風サラダの料理写真

冷蔵保存:3

材料(保存容器大1個分

切り干し大根約30g

薄切りハム4枚

きゅうり1本

にんじん1/2本

◎調味酢(メモ1大4

◎醤油大1.5

◎ごま油大1

◎しょうがチューブ5cm

◎いりごま適量

ざっくり作り方

切り干し大根は水洗いしたあと、水で戻します。手でしぼって水気を切り、食べやすい長さに切ります(メモ2)。

きゅうり、にんじん、ハムはそれぞれ細切りにします。

にんじんを耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1~2分ほど加熱します。加熱後は、キッチンペーパーでおさえて水気をふき取ります(メモ3)。

ボウルに◎を入れて混ぜ合わせたら、すべての食材を入れ、よく和えて、完成(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:調味酢について

マイルドな酸味が特徴で、合わせ酢ともいいます。普通の穀物酢を使う場合は、分量を大さじ4より少し減らし、お好みで少し砂糖を入れて甘みを足してください。

メモ2:切り干し大根の戻し方

戻し方(時間など)は商品のパッケージに書いてある説明に従ってください。

メモ3:にんじんの加熱

切り干し大根の中華風サラダの手順写真その1

にんじんは少し加熱して食べやすい食感にします。加熱すると水分が出るので、キッチンペーパーでふき取ります。

メモ4:よく和える

切り干し大根の中華風サラダの手順写真その2

一度全体を和えたら少し時間を置いて味をなじませ、保存容器に移すまえに再度和えると、ムラなく味がいきわたります。

調理道具・調味料のご紹介

つくおきコラボ ボウル 20cm(kokode.jp
ミツカン やさしいお酢(Amazon楽天
九鬼 ヤマシチ純正胡麻油(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki

商品名:iwaki パック&レンジBOX 小

容量:800ml