菜花のオープンオムレツ

具材たっぷりでヘルシー。見ためもおいしい、菜花のオープンオムレツのレシピです。食卓やお弁当を華やかにしてくれます。チーズやベーコンも、菜花の風味を引き立てています。Sponsored by 千葉県「安房 菜花」

菜花のオープンオムレツの料理写真

冷蔵保存: 4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 3~4人分

菜花(メモ1約100g(1袋)

にんじん1/2本(約60g)

ハーフベーコン4枚

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎卵4個

◎マヨネーズ大1.5

◎砂糖小2

ミックスチーズ約50g

ざっくり作り方

オーブンは200度に予熱します。

菜花は茎、葉、花蕾で切り分けたら、食べやすい大きさに切ります(メモ2)。にんじんは皮をむき、せん切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。

フライパンに油を熱し、ベーコンを焼き、菜花の茎、にんじんを炒め合わせます。葉、花蕾もさっと炒め合わせ、◯をふります。

耐熱容器にクッキングシートをしき、3の具材を平らに入れます(メモ3)。

ボウルで◎をよく溶きほぐします。ミックスチーズもざっくり混ぜ合わせて、耐熱容器に流し入れます。

200度のオーブンで20~25分ほど焼いて、完成。オーブンから取り出し、あら熱が取れたら、食べやすい大きさに切り分けます(メモ4)。

お料理メモ

メモ1: 菜花

このレシピは、千葉県「安房 菜花」とのタイアップレシピです。千葉県を代表する野菜の1つ。安房地方の温暖な気候で育った菜花は、みずみずしい食感がおいしく、茎、葉、花蕾とすべてムダなく食べられるのも嬉しいです。

カルシウムなどの栄養も豊富。独特の風味が春を感じさせてくれて、和え物や肉料理など幅広く使えます。

千葉県南房総市を訪問したときの動画です。生産者の方に畑や出荷場などを見学させていただきました。後半ではオープンオムレツも作っています。

メモ2: 菜花の下ごしらえ

菜花のオープンオムレツの手順写真その1

茎、葉、花蕾にざっくりと切り分け、太い茎は縦半分に切ります。

メモ3: 彩りよく具材を入れる

菜花のオープンオムレツの手順写真その2

彩りがかたよらないよう、具材をまんべんなく散らして入れます。

メモ5: 切り分けるのは冷めてから

冷めてからのほうが、崩れずきれいに切り分けられます。切り方はお好みで。切らずに冷蔵保存してもよいです。

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名: 野田琺瑯 レクタングル浅型S

容量: 800mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。