りんごとさつまいものサラダ

やさしく感じるお酢の酸味もおいしい、りんごとさつまいものサラダのレシピです。クリームチーズとレーズンも入って華やか。食材の甘みとまろやかなお酢の相性がよいです。Sponsored by Mizkan

りんごとさつまいものサラダの料理写真

冷蔵保存: 3

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 4〜5人分

りんご1個(約250g)

さつまいも1/2本(約150g)

クリームチーズ約50g

レーズン約20g

ミツカン「カンタン酢」™(メモ1大2

ざっくり作り方

さつまいもは端を切り落とし、皮をむき、1~2cm幅の輪切りにします。3分ほど水にさらします。

りんごは八つ切りにしたら、さらに4~5等分に切ります。バットに入れ、「カンタン酢」™をかけます(メモ2)。

鍋に水気を切ったさつまいも、かぶるくらいの水を入れ、中火にかけます。沸騰したら弱火にし、10分ほどゆでます。ゆでたら、ざるにあげて水気を切ります。鍋の湯は捨てます。

さつまいもを鍋に戻し、りんごも「カンタン酢」™ごと入れます。ごく弱火にかけ、やさしくかき混ぜながら水分を飛ばします(メモ3)。

ほどよく水分が飛んだら火を止めます。クリームチーズ、レーズンを入れ、ざっくりと和えて、完成。

お料理メモ

メモ1: ミツカン「カンタン酢」™

このレシピは、ミツカン「カンタン酢」™とのタイアップレシピです。「カンタン酢」™はお酢に砂糖や塩、だし等が入った、酸味のまろやかな商品です。

ミツカン「カンタン酢」™ ブランドサイト

メモ2: りんごの下ごしらえ

りんごとさつまいものサラダの手順写真その1

  • りんごの変色を防ぐため、切ったらすぐに「カンタン酢」™にからませます。
  • りんごの皮はむいてもむかなくても、どちらでもよいです。皮つきのまま作ると、時間がたったときにほんのり赤色がほかに移ります。

メモ3: かき混ぜ加減

りんごとさつまいものサラダの手順写真その2

かき混ぜるときに、さつまいもはつぶしてもよいですし、反対につぶさないで形を残してもよいです。お好みの加減でどうぞ。

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。