鶏むね肉ともやしのとろみ炒め
RECIPE
20分日持ち:冷蔵4日
鶏むね肉ともやしに、とろみのついた中華スープがよくからんでご飯がすすむ一品です。もやしを炒めると水分がたくさん出るので、それを逆に使用しておいしくとろみをつけました。節約レシピとしても優秀です。
鶏肉を使った人気レシピ
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 中華スープの素について
- 5gは練りタイプの場合は小さじ1、顆粒タイプの場合だと小さじ2になります。わたしは顆粒タイプを使っています。なお、鶏がらスープの素でもよいです。
メモ2: 鶏むね肉の下ごしらえ
- 写真くらいに細長く切ると繊維が切れてやわらかくなりますし、もやしと合わせたときの食感もよくなります。
- 砂糖と塩をすり込むと、むね肉がさらにやわらかくなります。つやが出るまでしっかりすり込みます。
メモ3: 炒めるときのポイント
- ふたはせず、もやしから出る水分を飛ばすイメージで炒めます。
- もやしがしんなりとし、スープの水分もある程度飛んでとろみがついてきたら火を止めます。
メモ4: 冷蔵保存
- 保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- 食べやすい大きさに切って、取り分けます。
離乳食(完了期)
- 食べやすい大きさに切ったり小さくほぐしたりして、取り分けます。
イチオシ関連レシピ
調理道具・調味料のご紹介
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。