ズッキーニとベーコンのくるくる巻き
RECIPE
15分日持ち:冷蔵5日
味も見ためも抜群によい、ズッキーニとベーコンのくるくる巻きのレシピです。お弁当やおつまみにも最適です。ズッキーニの切り方がポイントです。写真付きで書いていますのでぜひご参考ください。
材料(保存容器中1個分)
材料(保存容器中1個分)
食べきりの場合 2~3人分
ズッキーニ1/2本
塩少々
ハーフベーコン8枚
オリーブオイル小1
ブラックペッパー少々
▼広告の下にこのレシピをおいしく作るメモが続きます
お料理メモ
メモ1: 下ごしらえのポイント
- このレシピの一番のポイントはズッキーニの切り方です。写真を参考にして、3~4mmに薄く切ってください。分厚いとまったく巻けません。また、長さはハーフベーコンより少し短めがベストです。
- 塩をふってレンジ加熱することで、やわらかくなって巻きやすくなります。
メモ2: 巻くときのポイント
- 写真左のようにズッキーニとベーコンの端を合わせることで、きれいに収まって巻けます。
- 巻いたらほどけないよう、爪楊枝で真ん中を刺します。
メモ3: 焼くときのポイント
- こんがりと焼きたいのですが焦がしたらおいしくないので、場合によって火を弱めてください。
メモ4: 冷蔵保存
- 保存容器に入れ、室内であら熱を取ってからふたをして、冷蔵庫に入れます。
補足
子どもへの取り分け
幼児食
- そのまま取り分けます。
離乳食
- 乳児にとっては塩分と油分が多いので、取り分けません。
イチオシ関連レシピ
ズッキーニのガーリック醤油炒め
10分冷蔵5日
フライパン
ズッキーニの果肉がガーリック醤油の旨味を吸って、おいしく仕上がります。
ズッキーニのトマト炒め
10分冷蔵4日
フライパン
ズッキーニとトマトが旬の時期にオススメ。素材の旨味を楽しめる副菜です。
オススメの耐熱皿のご紹介
iwaki 耐熱パイ皿 Sサイズ
Amazon, 楽天, Yahoo!ショッピング
底が広くて、材料が多いときも全体をムラなくレンジ加熱できます。
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。