ご当地レシピで旅気分!自宅で簡単「おうちごとうち」レシピ

FEATURE
SHARE
更新

レシピおよび記事提供: 旭化成ホームプロダクツ

秋の行楽シーズンを迎えたものの、感染症拡大にともない、お出かけや旅行をひかえた方もいるかと思います。ご当地の料理を食べることも旅の楽しみのひとつですが、なかなか遠出もできないときは、おうちでご当地料理を楽しむ「おうちごとうち」レシピがオススメです。

今回はいつでも気軽にご当地グルメが楽しめる、自宅で簡単できて作り置きも可能な「おうちごとうち」メニューをご紹介します。作り置きしておいたものを食べるときのポイントもまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピもくじ

名古屋名物 豆みその煮込みおでん

名古屋風の味噌おでん。串に刺した豚バラ肉を湯通しすることで、さっぱりと上品な味わいに。

材料(2人分)

大根 7cm(180g)

厚揚げ豆腐 60g

板こんにゃく 80g

豚バラ薄切り肉 80g

◎水 300mL

◎液体豆みそ 大2.5

◎和風だしの素 2g

◎砂糖 60g

作り方

  1. 大根は2~3cmの輪切りにし、半月に切ります。鍋に入れ、かぶるくらいの米のとぎ汁(分量外)を入れて火にかけます。沸騰したら火を弱め、20分ほどやわらかくなるまで下ゆでします。
  2. 厚揚げは2等分に切り、湯通しします。こんにゃくも湯通しし、三角に切ります。豚肉は竹串でぬうようにして、ひだを作りながら刺します。表面の色が変わり脂が適度に抜ける程度に、さっと湯通しします。
  3. 土鍋などの厚手の鍋に◎を入れ、よく溶いて加熱します。
  4. 下ごしらえした具材を入れ、弱火で10~15分ほど煮て、完成。
  5. 火を止め、あら熱が取れたら「ジップロック®スクリューロック®(473mL)」に入れ、冷蔵保存します。
ジップロック豆みその煮込みおでんの保存写真
  • 食べるときは「スクリューロック®」のふたをずらしてのせ、600wの電子レンジで約3分加熱します。温度ムラや突沸を防ぐため、途中で2~3回取り出し、箸でよくかき混ぜます。
  • 加熱したら器によそい、せん切りのしょうがをそえて、いただきます。

北海道名物 石狩汁

具だくさんで満足感がある北海道の郷土料理風です。

材料(4人分)

塩鮭(甘口) 2切

じゃがいも 1個

にんじん 1/2本

キャベツ 100g

長ねぎ 1本

しいたけ 2個

水 650mL

液体みそ 大4

作り方

  1. 塩鮭は熱湯(分量外)をまわしかけ、皮と骨を取り除き、水気をふき、大きめのひとくち大に切ります。じゃがいも、にんじんは乱切りにし、キャベツはざく切りにします。長ねぎは斜め切りに、しいたけは食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋に水を入れて沸かします。火の通りにくい食材から順に入れ、すべて火が通ったら液体みそを溶かし混ぜします。
  3. 火を止め、あら熱が取れたら「ジップロック®スクリューロック®(473mL)」に入れ、冷蔵保存します。
ジップロック石狩汁の保存写真
  • 食べるときは「スクリューロック®」のふたをずらしてのせ、電子レンジで温めます。
  • 温めたら、お好みでバターを浮かべ、小ねぎを振ってもおいしくいただけます。

京都名物 鮭の粕汁風みそ汁

鮭の旨味が溶け出した、こっくり粕汁風のみそ汁です。

材料(4人分)

生鮭 2切

大根 8cm(200g)

にんじん 1/2本

板こんにゃく 120g

水 600mL

液体白みそ 大8

作り方

  1. こんにゃくは食べやすい大きさに切り、熱湯(分量外)で3分ほど下ゆでします。生鮭はひとくち大に切ります。大根はいちょう切りに、にんじんは半月切りにします。
  2. 鍋に水を入れて沸かし、大根、にんじん、こんにゃくを入れ、ゆでます。
  3. 大根とにんじんに火が通ったら、生鮭を入れます。鮭にもしっかりと火が通ったら弱火にし、液体白みそを溶かし混ぜします。
  4. 火を止め、あら熱が取れたら「ジップロック®スクリューロック®(473mL)」に入れ、冷蔵保存します。
ジップロック鮭の粕汁風みそ汁の保存写真
  • 液体白みその量は、味見をしてお好みで調節してください。
  • 食べるときは「スクリューロック®」のふたをずらしてのせ、電子レンジで温めます。器に盛りつけ、小ねぎをふります。
  • 粕汁風かけうどんにアレンジしてもおいしくいただけます。

宮崎名物 冷や汁

市販のみそを使って、あっという間に作れます。

材料(2人分)

ご飯 2杯分

木綿豆腐 1/4丁

なす 小1/2本

きゅうり 1/4本

大葉 2枚

みょうが 1個

◎水 300mL

◎液体みそ 大2

作り方

  1. きゅうりは薄い輪切りにします。なすは2mm厚さの半月切りにし、塩少々(分量外)をふって塩もみし、水気をしぼります。大葉とみょうがはせん切りにし、水にさらしてアクを出します。
  2. 「ジップロック®スクリューロック®(473mL)」に◎を入れてかき混ぜ、豆腐を粗めに崩して入れます。
  3. 2とは別の「スクリューロック®」に1を入れて、完成。どちらも冷蔵庫で保存します。
  • 食べるときは、器にご飯と1を盛りつけて、白すりごま(大1)を加えた2をかけて、いただきます。
  • ご飯を白米に大麦を加えて炊いた麦ごはんにしても、よく合います。

今回「おうちごとうち」レシピで使った保存容器

今回使った「ジップロック®スクリューロック®」は、汁気の多い郷土料理の作り置きにぴったりです。汁物の保存に適しているだけではなく、容器の中でだしや調味料の旨味が素材にしみ込むことで、おいしさが一層増していきます。

保存はもちろんのこと、時短や洗い物の節約などにもつながり大変便利です。ふたごと電子レンジに対応しており、なんだったら容器でそのまま食べちゃっても!

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/04/25

【ショート動画】つくおきチャンネルにて公開中!
つくおきチャンネル

2024/04/15

【レシピ】蒸し鶏の春雨サラダ(ごまみそ味)
香り豊かで箸がすすみます。食べごたえ&栄養◎

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW