【特集】暑い日にうれしい、火を使わないで作れるおかず35品

FEATURE
SHARE
更新

暑い日にコンロやオーブンを使うと室内の温度がさらに上がりますし、台所に立つのもおっくうに感じますよね。でも手料理は用意したい、簡単でも1品作りたい。そんなときに役立つ、火を使わないレシピをまとめました。

もくじ

まったく火を使わずに作れる副菜9品

生野菜や乾物で作る、さっぱり味がおいしい副菜です。時短で手間もかからずに作れて、手軽に野菜を摂取できます。

ズッキーニならではの、みずみずしいサクサクな食感が◎
ほどよく塩気がきいていて、お酢、砂糖、塩こんぶでさっぱりとした食べやすいです。

見ためにもきれいな、5分で作れる簡単レシピです。
良質な脂質を含むアボカドと、ヘルシーで高たんぱくな絹豆腐。栄養価も高いサラダです。

トマトを切ってオリジナルのピリ辛だれと和えるだけの、お手軽副菜です。
コチュジャンを使ったコクのあるピリ辛味がトマトにぴったりです。

基本の調味料で作るコールスロー。野菜の水気をよく切るのがポイントです。
調理時間は長めですがほとんど野菜の水気切りにかかる待ち時間なので、調理自体は簡単です。

きゅうりのぱりぱりな食感と、ごまの風味がおいしいです。
和えるまえに、きゅうりの水気をなるべくしっかりと切るのがうまく作るポイントです。

火を使わず和えるだけの簡単サラダ。ツナとマヨネーズの定番の組み合わせです。
素朴な切り干し大根と、ツナマヨが好相性です。腹持ちがよく、お弁当や小鉢にも。

フランスの定番家庭料理。作り置きすると、味がなじんでさらにおいしくなります。
冷たいままでさっぱりおいしいです。食卓やお弁当の彩りにオススメです。

アボカドと相性抜群のピリッとした辛さがクセになります。すぐに作れるおつまみとしても◎
和えるだけで完成。休日ごはんにもぴったりです。

味も見ためもさっぱりさわやか。ズッキーニが旬の時期にぜひお試しください。
ごまとみそで風味もばっちり。ズッキーニならではの食感も楽しいです。

レンジだけで作れるおかず17品

簡単に作れるだけでなく、味もしっかりとおいしいです。それぞれにレンジ調理ならでポイントがあります。それぞれのレシピにコツを書いていますので、ぜひご参考ください。前半がメイン、後半が副菜の構成になっています。

メイン7品

人気のヘルシーメインです。ささみをそぎ切りにすれば、お弁当にも使えますよ。
淡白な味のささみが、みそとチーズでちょうどよいコクうまおかずになります。

豆苗のシャキシャキ食感と、豚肉のふわっとやわらかな食感の組み合わせが◎
とろみをつけた簡単めんつゆだれが、食材にバッチリ合っています。

ガツガツ食べたくなる一品。下ごしらえも手間いらずで作れます。
旨だれをもみ込んだ豚バラ肉とキャベツの相性がとってもよいです。ご飯がすすみます。

コクのあるピリ辛だれが、しっとりヘルシーな蒸し鶏に絶妙においしくからんでいます。
中華料理の「よだれ鶏(口上鶏)」をイメージして作りました。低出力で加熱することがコツです。

くさみがなく、さっぱりした味で食べやすいです。おつまみにもオススメです。
酢と酒の効果で、レンジ調理なのに肉質がやわらかです。ご飯にのせて丼にしても。

2回レンジで温めるだけで、ちゃんとしたカレーが出来上がります。
和えるだけで完成で、手抜きした休日ごはんにもぴったりです。

試行錯誤して完成した自信のレシピです。調理から保存まで耐熱ボウル1つでオッケーです。
耐熱ボウルに材料を入れ、ボタンを押したら出来上がり。ちゃんと肉じゃがです。

副菜10品

キャベツの甘みと安定のやみつき味で箸がすすみます。
半端に余っているキャベツを消費したいときにもオススメです。

玉ねぎのキリッとした甘みとポン酢のさっぱりとした味が、絶妙に好相性です。
おかかとしょうがを入れることで、さらに風味よく仕上がります。

レンジで作れるわが家の定番常備菜です。私たちなりの「無限にんじん」みたいな感じです。
ごまの風味がおいしく、お酢を少し入れてさっぱりした食べやすい味になっています。

カラフルで見ためにも楽しめます。身近な調味料で作れます。
暑い日や食卓をちょっと華やかにしたいときにもぴったり。おつまみにも使えます。

やみつき味でキャベツをもりもり食べられます。たっぷり作っても気づいたらなくなっています。
わが家では、食べるときにトマトやコーンを足すこともあります。

ごまの風味と旨味のきいたやみつき味で、自然と箸がすすみます。余ったピーマンの消費にも。
レンジ加熱することでピーマンの甘味が増します。焼きのりをトッピングするのもオススメです。

ポリポリとした食感がクセになります。だしの旨味もきいておいしいです。
作り置きしても味落ちせず、日持ちがよいのも魅力です。小鉢やおつまみにもぴったり。

箸休めにぴったりな副菜です。コスパも最高でサイト内で人気です。
豆苗をレンジ加熱して和えるだけ。時間がないときでもさっと作れます。

明太子のピリッとした辛さが絶妙です。ラクに作れておつまみとしても◎
じゃがいもをレンジ加熱し、マッシュして和えるだけ。たらこで作るのもよいです。

一度食べればやみつきになること間違いなしです。韓国料理のお店で食べた味が忘れられなくて再現しました。
練り物とコチュジャンは意外なほどに好相性です。ぜひお試しください。

電気ケトルで作れるスープ3品

電気ケトルとレンジだけで作れるお手軽スープです。半端な余り食材を使い切りたいときにもオススメです。

即席感覚で手間なく作れます。ごまの風味がきいた、やさしいほっとする味です。
わが家では、もやしが半端に余ったときによく作っています。

食物繊維が豊富。お手軽な腸活スープです。香りがよいです。
長ねぎをレンジ加熱して、湯をそそいで乾燥わかめが戻れば、もう完成です。

玉ねぎが甘くてとろとろです。ベーコンからも旨味が出ておいしい。
玉ねぎとベーコンのほかにも、クルトンやきのこなどを入れてアレンジするのもオススメです。

暑い日も食欲がわくピラフ3品

炊飯器で作れる炊き込みピラフ2品と、レンジで作れるお手軽混ぜご飯が1品です。3品とも子どもウケがよくて、お弁当にもちょうどよいです。

カレールーで簡単。炊飯器でパラパラなピラフが作れます。
めんつゆを入れているのがポイントです。味に奥行きが出て、親しみのある味になります。

ボタンをポチッと押して完成。わが家の子どもたちに大人気で、あっという間になくなります。
ベーコン&たまねぎ&バターの旨味や甘みが溶け出したスープが、しっかりとお米にしみ込んでいます。

炊いたお米とそのほかの材料を、レンジで温めて混ぜるだけで作れます。
ツナの旨味、野菜の甘み、バターのコクが合わさって、とても食べやすい味になっています。

火を使わないひんやりスイーツ3品

火を使わず簡単に作れるので、普段お菓子づくりをしない方にもオススメです。小さい子どもと一緒に作ったりするのも楽しいです。

スプーンですくって食べるレアチーズケーキです。保存容器で作れます。
土台にはグラノーラを使い、チーズとグラノーラ、2つの味と食感で最後まで飽きずに楽しめます。

かわいい見ためのお手軽スイーツです。日常の手づくりおやつとしてもオススメです。
チョコとグラノーラは、皆さんの好きな商品でよいです。1つまみの塩がよいアクセントになっています。

お店の味に負けない濃厚なスムージーが、自宅でしかもコスパよく作れます。
くだけた板チョコの食感や、コーヒーの風味も絶品です。

イチオシ関連記事

ごま醤油だれ豚しゃぶの写真

ごま醤油だれ豚しゃぶ

こちらの特集もオススメです。簡単レシピがパッと見つかります。

この特集で紹介したおかず以外にも、つくおきには火を使わずに作れるレシピがまだまだあります。日々の料理にきっと役立つので、ぜひご参考ください。

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/02/23

【レシピ】豚しゃぶと大根の煮物
やさしくて、ていねいな和食おかずです。

2024/02/19

【90分で7品】【和食!】まとめて作り置き(2024/02/19)
何回作ってもまたリピートしたくなる、からだになじんだ安定のおいしさです。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW