【特集】2020年新作の人気おかず - TOP30!!!

FEATURE
SHARE
更新

2020年に公開した完全新作レシピは全149品。その中から、特に多くのアクセスを集めた人気レシピTOP30をご紹介します。作り置きをされない方も、子どものお弁当おかずや日々の献立にぜひご活用ください。

箸がすすむコクうまおかずから、やさしい味のヘルシーおかずまで、幅広くランクインしています。

もくじ

人気レシピランキングTOP30

1位 基本のサラダチキン

しっとりと旨味が閉じ込められていて、とてもやわらかく仕上がりますよ。

2位 基本の豚バラ大根

豚バラの旨味と基本の甘辛調味料、そして少しの白だしが、大根にしみしみです。

3位 鶏むね肉のみぞれ煮

身近な材料で作り方も簡単。たまねぎもまるまる1個入っています。

4位 ほうれん草の焼きコロッケ

揚げるより油が少なくて簡単。ほうれん草が1袋まるまる入っています。

5位 小松菜のチャプチェ

具だくさん。小松菜から出る水分を、春雨がちょうどよく吸ってくれます。

6位 鶏むね肉のわさびマヨ

相性ぴったり。わさびマヨソースがたんぱくな鶏むね肉とよく合っています。

7位 豚肉とたまねぎの中華風焼き肉

ごま油とはちみつで風味とコクがアップ。ご飯にのせるのもおいしいですよ。

8位 鶏むね肉の照り焼き

箸がすすむかんたん節約料理。ふっくらおいしい仕上がりになっています。

9位 ちくわのごま照り焼き

5分くらいでさっと作れて、小鉢やお弁当のすき間埋めにぴったりです。

10位 濃厚生チョコプリン

生クリームも入ってなめらか。ビターでおいしいです。冷やし固めて完成。

11位 テリマヨチキン

とろっと照りのあるたれが鶏肉にからみ、コクうまでご飯がすすみます。

12位 豚バラとほうれん草のコクうま炒め

豚肉とオイスターソースの旨味で、箸がすすむこと間違いなしです。

13位 鶏むね肉の和風マリネ

さわやかで旨味もきいています。冷たくても、おいしく召し上がれます。

14位 HMで作るバナナパウンドケーキ

ホットケーキミックスとサラダ油で作れる、簡単なパウンドケーキです。

15位 きのことベーコンのマリネ

炒めてからマリネ液にひたすことで、旨味がぎゅっとつまっています。

16位 鮭としめじのみぞれ煮

落ち着く和のおかず。鮭としめじの食感の組み合わせと香りがおいしいです。

17位 じゃがいもチンジャオ

オイスターソースで簡単コクうま。食感の組み合わせもよいです。

18位 鶏むね肉とじゃがいもの甘辛黒こしょう

甘辛だれと黒こしょうのハーモニーが絶妙。ボリュームもじゅうぶんです。

19位 手羽中の甘辛から揚げ

ご飯に合うのはもちろん、おつまみにもぴったりな手羽中の定番おかずです。

20位 ケチャップソースの味付きハンバーグ

ふっくらとおいしさが詰まった味付きハンバーグ。お弁当にも便利ですよ。

21位 旨辛焼肉丼

手間なくおいしい、焼肉のたれを使った簡単がっつりめし。箸がすすみます。

22位 麻婆茄子

にんにくとしょうがのきいた、旨辛味。スタミナをつけたいときにもぜひ。

23位 なすとトマトのラザニア風

身近な材料で作れるラザニア風のレシピです。期待どおりのおいしさです。

24位 豚バラキャベツのオイスター炒め

簡単コクうま。みそも隠し味的に少し入れ、さらにコクがアップしています。

25位 キャベツとささみのごまサラダ

ヘルシーで財布にもやさしいサラダ。ごまの風味がおいしいです。

26位 きのこのサンラータン

旨すっぱ辛い。芯から温まる、しょうがときのこがたっぷりのスープです。

27位 のり巻きチキンから揚げ

のりの風味が香ばしいです。かわいい見ためで子どものおかずやお弁当にも。

28位 なすの煮びたし

間違いない定番おかず。煮るまえに炒めるのが、1つポイントです。

29位 もやし春巻き

外はパリッと、中はコクうま。もやしがたっぷり入った春巻きです。

30位 手作りハヤシライス

ほどよくトマトの酸味もきいた、旨味と甘味あるソースでご飯がすすみます。

ランキング外のオススメレシピ

ランキングの性質上、1年の後半に公開したレシピは、前半に公開したレシピと比べたらどうしてもアクセス数が少なく、ランクインするのがきびしくなります。ということで、ここでは後半に公開した中から、みなさんにオススメしたいレシピをピックアップします。

にんじんとごぼうの塩きんぴら炒め

シンプルな塩味で、素材の味を感じられます。素朴で飽きないおいしさ。

ピーマンともやしの和風ごま和え

シャキッと歯ごたえよく、小鉢やお弁当にもちょうどよい副菜です。

かぼちゃのマヨグラタン

家にある材料で手軽に作れる、失敗知らずの簡単グラタンです。

市販のルーを使わない手づくりクリームシチュー

手づくりながらのやさしい味わい。クリーミーな舌ざわりがおいしいです。

もっちもちな大根もち

ぜひ食べてみてほしいこの食感。外はカリッと、中は香りよくもちもちです。

鶏さつまいもれんこんの甘酢だれ

食感も楽しい箸がすすむ一品です。照り感のある見ためが食欲をそそります。

ハンバーグ赤ワイン煮込み

赤ワインで煮込むことで、洋食店で食べられるような深いコクになります。

以上です。2020年もつくおきをご利用いただきまして、誠にありがとうございました!2021年もどうぞよろしくお願いいたします。もっともっと、まだまだつくおきはパワーアップしていきます。

レシピ本「家族のつくおき」の書影

最新刊 発売中!

「大人も子どもも家族みんなで食べられる」レシピやアイデアを集めました!忙しい毎日のなかで子ども用におかずを準備するのはとても大変なことですが、作り置きおかずを取り分けることで日々の負担はぐっと軽くなります。書店などで見かけたら、ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

イチオシ関連記事

よくあるご質問ページ

お問い合わせやSNSにおいて、これまでみなさんから多く寄せられた質問と、その回答をまとめています。どうぞご参考ください。

「つくおき」シリーズレシピ本のご紹介

累計112万部突破。これまでに出版した「つくおき」シリーズのレシピ本です。

《第3回 料理レシピ本大賞》大賞受賞
Amazon 楽天

シリーズ第2弾。つくおきがパワーアップ!
Amazon 楽天

第3弾!生活パターンに合わせた作り置き
Amazon 楽天

第4弾!パターンで簡単。続けられるお弁当
Amazon 楽天

第5弾!冷凍で作り置きが広がります
Amazon 楽天

ラクに手早く作れる献立と簡単おかず集
Amazon 楽天

特にオススメの作り置きおかずを厳選
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

2024/03/05

【レシピ】白菜とちくわの塩こんぶ和え
レンジだけで作れる、風味豊かなお手軽副菜です。

2024/02/28

【レシピ】にんにくたっぷりシュクメルリ
人気レシピが満を持して登場!完食間違いなしの一品です。

BOOK

シリーズ累計112万部突破!

「家族のつくおき」の書影

大人も子どもも!家族みんなで食べられるレシピとアイデア。
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

「つくおきtheBEST」の書影

特にオススメの作り置きおかずを厳選!
Amazon 楽天

「つくおきの“悩まない”おかず」の書影

定番調味料を使った「味が決まる」レシピ集。
Amazon 楽天

FOLLOW