おいしい食感。ピーナッツ入り甘辛鶏つくね

コクのある甘辛だれをからめた鶏つくねのレシピ。ピーナッツの食感と風味がよいアクセントになっています。
お弁当に入れやすく、冷凍もできるメインおかず。
表示の調理時間は、肉だねを寝かせる時間を含まない目安の時間です。

ピーナッツ入り甘辛鶏つくねの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

鶏ももひき肉約280g

ピーナッツ(うす塩)約50g

◯卵1個

◯醤油小1

◯にんにくチューブ5cm

パン粉1/4カップ

◎オイスターソース大1

◎みりん大1

◎醤油小1

◎砂糖小1

ざっくり作り方

ピーナッツは、あらくきざみます。

鶏ひき肉は粘りが出るくらいまでしっかりと混ぜ合わせ、◯、1、パン粉を加え、そのつどよく混ぜ合わせます。

2を冷蔵庫で1時間ほど寝かせます(メモ1)。

3を8等分にし、小判形に成形します(メモ2)。

フライパンに油を熱し、3の片面を強めの中火で2分焼いたら、裏返してふたをし、弱火でさらに5分蒸し焼きにします。

ボウルで◎を混ぜ合わせたら、フライパンのふたを取って入れます。たれが肉だねにからみ、ほどよく水分が飛ぶまで焼いて、完成。

お料理メモ

メモ1:たねは寝かせる

冷蔵庫で冷やしてからのほうが成形しやすいです。味もなじみます。
私は、料理する前日の夜か当日の朝にたねを作り、冷やしておくことが多いです。

メモ2:たねの成形

ひとくちサイズよりも大きめの小判形にしていますが、お好みの形や大きさでよいです。
大きさによって火の通りに差が出ますので、焼き時間は調整してください。
たねを成形したら、火にかける前のフライパンに直接置きます。

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース(Amazon楽天
マイヤー フライパン 26cm(Amazon楽天
iwaki 耐熱ボウル 2.5L(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ

容量:800ml