豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め
表示の調理時間は、肉の下ごしらえ(酒に漬ける)を含まない目安の時間です。
材料(保存容器大1個分)
食べきりの場合 3~4人分
豚肩ロース薄切り肉(メモ1)約400g
小松菜1袋(5株くらい)
◯酒大1.5
◎醤油大2
◎砂糖大1
◎みりん大1
◎しょうがチューブ4cm
片栗粉適量
作り方
豚肉はフォークなどで数カ所穴をあけ、食べやすい大きさに切り、酒をふって20分ほど置いておきます。◎はボウルで混ぜ合わせます。
小松菜は根元や葉をよく洗い、水気を切ります。根元を切り落とし、1~2cm幅に切り分け、耐熱皿に葉の部分を下、茎の部分を上にして置きます(メモ2)。ふわりとラップをし、500wの電子レンジで2分30秒加熱します。ざるにあげ、手でしぼってしっかりと水気を切ります(メモ3)。
豚肉に片栗粉を薄くまんべんなくまぶします。
フライパンに油を熱し、中火で豚肉の表面の色が変わるくらいまで炒めます。フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、小松菜を入れてさっと炒め合わせます。
4に◎を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせて、完成。
お料理メモ
メモ1:豚肉の種類
豚肩ロース肉は適度に脂肪やコクがあって食べやすいです。コスパのよい豚こま切れ肉や濃厚な豚バラ肉など、違う部位で作ってもよいです。
メモ2:小松菜の加熱の仕方
フラットテーブルのオーブンレンジなど下から温まる電子レンジもあるので、その場合は茎を下に、葉を上にして加熱してください。
メモ3:小松菜の水気はしっかりと切る
日がたっても水分が出ないよう、電子レンジで加熱したあとはしっかりと水気を切ります。それでも多少の水分は出てくるので、お弁当に入れるときは汁気の少ない上から取るようにします。加熱直後は熱いので、火傷にご注意ください。
レシピ動画
私が使っている電子レンジも下から温まるタイプなので、小松菜は茎を下にして加熱しています。
イチオシ関連レシピ
調理道具のご紹介
肉筋切り器 ミートテンダライザー(Amazon,楽天)
iwaki 耐熱ふち飾り皿(Amazon,楽天)
和平フレイズ パンチングざる 3点セット(Amazon,楽天)
今回使った保存容器
つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。8歳と4歳の男の子の母。