うま味たっぷり。なすのだし粉おひたし

ゆでたなすにだし粉を合わせた、風味豊かなおひたしのレシピ。なすは皮をむいてプリッとした食感に。冷めていても美味しい常備菜です。
旨味たっぷりのしっかりとした味付けです。

なすのだし粉びたしの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:3

材料(保存容器中1個分

なす中3本

◎煮切りみりん(メモ1大2

◎だし粉大1

◎白だし小2

◎醤油小1

◎しょうがチューブ4cm

ざっくり作り方

なすはへたを切り落とし、皮をむき、縦半分に切ったら、それらを縦2~3等分に切ります(メモ2)。

片手鍋にお湯を沸かしたら、1を入れて落としぶたをし、弱火~中火で4分ほどゆでます(メモ3)。

ボウルに◎を入れて、よく混ぜ合わせます。

2をざるに上げ、すばやくキッチンペーパーで水気を切ったら、熱いうちに3に入れ、まんべんなく和えて、完成(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:煮切りみりん

みりんのアルコールを飛ばすために、耐熱容器に入れて、ふわりとラップをかけたら、500wの電子レンジで1分ほど加熱します。加熱直後は熱いので、少し時間をおいてから使います。

メモ2:なすの切り方

1cm角の棒状の四角柱になるように切ります。
なすは上下で太さが違ったり、ひとつひとつの大きさにバラつきがありますが、だいたいでよいので大きさをそろえるようにして切ると、見た目がよくなります。

メモ3:落としぶた

なすはぷかぷか水に浮くので、落としぶたをして、ムラなくゆでるようにします。

市原木工所 落しぶた 16cm(Amazon楽天

メモ4:なすの水気切り

味がしっかり染みるように、ゆでたなすは熱いうちに水気を切って、調味料と和えます。
水気を切るときは、なすがつぶれないよう、力加減に気をつけてください。また、熱いのでやけどにはご注意ください。

かね七 にぼし粉末(Amazon楽天
ミツカン プロが使う味 白だし(Amazon楽天

今回使った保存容器

kaku_pack

商品名:スタック角パック