コクあま。鶏むね肉のはちみつ味噌漬け焼き

コクとほんのり甘みがあって食べやすい鶏むね肉の漬け焼きのレシピ。しっかりめの味付けです。
はちみつと味噌に漬けることで、かたくパサつきがちな鶏むね肉がさっくりやわらかに仕上がります。
表示の調理時間は、肉の漬け時間を含まない目安の時間です。

鶏むね肉のはちみつ味噌漬け焼きの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:5

材料(保存容器大1個分

鶏むね肉約400g

◎味噌大2

◎はちみつ大1

◎醤油小1

ざっくり作り方

鶏肉は余分な脂を取り除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、ひとくち大に切ります。

ポリ袋に◎を入れて混ぜ合わせたら、1を入れてよくもみ込み、20分ほど置いておきます(メモ1)。

フライパンに油を熱し、中火で2を皮目を下にして3分ほど焼いたら、裏返してさらに3分ほど焼き、完成(メモ2)。

お料理メモ

メモ1:鶏肉の漬け時間

もちろん20分でもよいですが、私は前日に手順2までやったら、ひと晩冷蔵庫で漬けておくことが多いです。よく味がしみ込んで、やわらかくなります。
ひと晩漬けたら、火の通りにムラが出ないよう、室温に戻してから焼きます。

メモ2:「焦げ」に注意

はちみつと味噌は焦げやすいので、注意しながら焼きます。ときどき焼け具合を確認して、火加減や焼き時間を調整してください。

浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g(Amazon
ジップロック フリーザーバッグ Mサイズ(Amazon楽天
日清オイリオ グレープシードオイル(Amazon楽天

今回使った保存容器

野田琺瑯

商品名:野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ

容量:800ml