つい手がのびる常備菜。蒸し焼きレンコン

フライパンひとつで作れる、シャキホク食感がおいしい蒸し焼きレンコンのレシピ。スナック感覚でつい手がのびる常備菜です。汁気がないのでお弁当にも。
おつまみ用に作る場合は、ブラックペッパー多めがオススメです。

蒸し焼きレンコンの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:5

材料(保存容器中1個分

レンコン2節(約250g)

◎醤油小1

◎ごま油小1

◎塩少々

◎ブラックペッパー少々

100mL

ざっくり作り方

レンコンは皮をむき、1cm厚さの半月切りにします(メモ1)。

フライパンに1と水を入れ、ふたをして弱火で8分ほど蒸します(メモ2)。

2をざるにあげて水気を切ります(メモ3)。

フライパンに3と◎を入れ、弱火で全体に味がいきわたるよう炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1:レンコンの下ごしらえ

・小さめのレンコンなら輪切り、大きめのレンコンならいちょう切りにするなど、食べやすい大きさに切ってください。

・切ってからすぐに調理しますし、炒めるときに調味料の色がつくので、水にはさらしていないです。

メモ2:フライパン蒸し

・レンコンは焦げつくことがあるので、ときどきフライパンをゆするとよいです。

・蒸す時間は目安です。レンコンにじゅうぶん火が通るまで蒸してください。途中で水がなくなりそうだったら足してください。

メモ3:手順3は飛ばしても

レンコンに火が通っていて、フライパンの水もほとんど蒸発して水気がなければ、手順3は飛ばしてもよいです。

キッコーマン しぼりたて丸大豆生しょうゆ(Amazon楽天
九鬼 ヤマシチ純正胡麻油(Amazon楽天
オクソー 計量カップ 250mL(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX ハーフ (グリーン)

容量:500ml