和風コールスロー

だしのきいた飽きのこない味で、野菜をたっぷり食べられる和風コールスローのレシピ。
調理時間が長く感じるかもしれませんが、半分以上は塩もみをしたあとに置いておく時間なので、調理自体は簡単です。Sponsored by 理研ビタミン株式会社「素材力だし®」

和風コールスローの料理写真

冷蔵保存:3

材料(保存容器大1個分

キャベツ1/4玉(250g)

きゅうり1本(100g)

にんじん1/3本(50g)

小1/2

◎顆粒かつおだし(メモ11本

◎穀物酢大2

◎砂糖大2

◎マヨネーズ大2

ざっくり作り方

キャベツは水洗いして水気を切り、せん切りにします。きゅうりは両端を切り落とし、細切りにします。にんじんは皮をむき、細切りにします。

ボウルに1と塩を入れ、もみ込みます。ざるにあげて10~20分ほど置いておき、手でしぼってしっかりと水気を切ります(メモ2)。

ボウルに◎を入れ、よく混ぜ合わせます。2を入れ、全体に味がいきわたるよう和えて、完成(メモ3)。

お料理メモ

メモ1:顆粒かつおだし

このレシピは、理研ビタミン「素材力だし®」とのタイアップレシピです。
理研ビタミンの素材力だしは、個別包装の顆粒タイプだから計量いらずで使いやすいです。

メモ2:水気はよく切る

野菜から水分が出て味がボヤけてしまわないよう、水気はしっかりと切ります。
手でしぼったあとに、さらにキッチンペーパーで水気をふき取ると、なおよいです。

メモ3:食べるとき

容器の底のほうに調味料がたまるので、軽く上下を混ぜてから取り分けるとよいです。

調理道具・調味料のご紹介

リケン 素材力だし 本かつお(Amazon楽天
iwaki 耐熱ボウル 2.5L(Amazon楽天
和平フレイズ パンチングざる 3点セット(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki

商品名:iwaki パック&レンジBOX 小

容量:800ml