ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめ

ほうれん草の洗い方やゆで方、保存方法などを写真付きでご紹介。お弁当のスキマおかずや緑のおかずとしても大活躍すること間違いなし。
記事後半では、さっと作れるほうれん草おかずのレシピも掲載しています。

ゆでほうれん草の料理写真

冷蔵保存:3

材料(保存容器中1個分

ほうれん草1袋

◯塩小1

◯水1L

ざっくり作り方

ほうれん草は根元の先端を少し切り落とし、根元や葉についている土をしっかりと洗い落とします(メモ1)。鍋に◯を入れ、強めの中火にかけます。

鍋の水が沸騰したら、ほうれん草の茎の部分を鍋に入れ、30秒ほどゆでます。続いて全体を鍋に入れ、さらに30秒ほどゆでます。(メモ2

ゆで上がったら、すぐに冷水にさらします。冷めたら、軽くしぼって水気を切ります。3~5等分に切り分け、手でしぼってしっかりと水気を切り、完成。(メモ3

お料理メモ

メモ1:ほうれん草の下ごしらえ

ほうれん草の下ごしらえその1ほうれん草の下ごしらえその2
ほうれん草の洗い方その1ほうれん草の洗い方その2
  1. 根元の先端の固くでっぱっている部分は、包丁やキッチンバサミで切り落とします。
  2. 根元に軽く十字の切り込みを入れます。キッチンバサミを使えば安全にできます。火が通りやすくなり、土汚れも落ちやすくなります。
  3. ボウルに水をはり、根元を入れ、ジャブジャブふり洗いします。
  4. ボウルの水をかえて、葉も洗い流します。

メモ2:ほうれん草のゆで方

ほうれん草のゆで方その1ほうれん草のゆで方その2
  1. 葉先を手で持ちながら、茎を30秒ほどゆでます。タイマーをセットするか、頭の中で数をかぞえています。
  2. 茎がやわらかくなってきたら、菜箸を使ってやさしく葉を湯に入れ、ほうれん草全体を30秒ほどゆでます。

分量にもよりますが、ゆで時間は1~2分が目安です。あまり長くゆでると火が通りすぎて、ベチャッとして日持ちが悪くなります。また、栄養が湯の中に流れ出てしまうともいわれています。

ほうれん草は「たっぷりの湯でゆでる(急激な温度低下を防ぐため)」のが一般的ですが、1袋くらいだとこのくらいの小さな鍋(直径16cm)でもじゅうぶんだと思います。2袋以上ゆでる場合はもっと大きい鍋を使ったほうがよいです。

メモ3:ざるにあげるときのポイントと冷まし方

ほうれん草の冷まし方その1ほうれん草の冷まし方その2
ほうれん草の冷まし方その3ほうれん草の冷まし方その4
  1. ゆでていると、洗い落としきれなかった土が落ちてきます。ほうれん草に土がつかないよう、1株ずつ菜箸でつかみ、湯の中で軽くふり洗いして、ざる(または冷水をはったボウル)にあげます。
  2. 根元をまとめて手で持ち、冷水をはったボウルに入れ、冷まします。
  3. 切り分けたあとは、ギュッと両手で握って、しっかりと水気をしぼります。力を入れすぎて、ほうれん草がつぶれないようご注意ください。

「まとめて作り置き」のときなど、冷水にさらすのがめんどうなときは、ざるにあげて冷ますこともあります。一般的ではありませんが。

メモ4:ほうれん草の冷凍保存

ほうれん草は冷凍保存もできます。小分けにしてラップで包み、ポリ袋に入れて保存します。平らにして包むと解凍がはやいです。冷凍保存の目安は3週間です。
解凍するときは、500wの電子レンジで1分ほど加熱します。加熱時間は様子を見て調整してください。解凍すると水分が出るので、水気を切ってから使います。

メモ5:ゆでほうれん草の食べ方

ゆでほうれん草を常備しておけば、いろいろなほうれん草おかずがさっと簡単に作れます。

ほうれん草のおかか和え

材料(2人分)

ほうれん草 1/2袋

A[醤油 小1、おかか 小分け1パック]

作り方

ボウルにほうれん草、Aを入れ、よく和えて、完成。

ほうれん草のごま和え

材料(2人分)

ほうれん草 1/2袋

A[すりごま 小1、砂糖 小1/2、醤油 小1/2]

作り方

ボウルにAを入れ、混ぜ合わせます。ほうれん草を入れ、よく和えて、完成。

ほうれん草のこんぶ和え

材料(2人分)

ほうれん草 1/2袋

A[削り昆布 2つまみ、醤油 小1/2]

作り方

ボウルにほうれん草、Aを入れ、よく和えて、完成。

ほうれん草と甘辛お揚げの和え物

材料(2人分)

ほうれん草 1/2袋

お揚げの甘辛煮 1/2枚

めんつゆ 少々

作り方

お揚げは食べやすい大きさに切ります。すべてボウルに入れ、よく和えて、完成。

ほうれん草とベーコンのレンジ蒸し

材料(1人分)

ほうれん草 1/4袋

A[ハーフベーコン 1枚、バター 約5g]

顆粒コンソメ 少々

作り方

ベーコンは1cm幅に切ります。耐熱皿にほうれん草、Aを入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分加熱します。コンソメを入れ、和えて、完成。

ほうれん草のベーコンエッグ

材料(2人分)

ほうれん草 1/4袋

卵 1個

ハーフベーコン 3枚

マヨネーズ、チーズ 適量

作り方

  1. 耐熱容器の側面にベーコンをしき詰めます。
  2. 真ん中をあけてほうれん草を入れ、マヨネーズをかけます。
  3. 真ん中に卵を割り入れ、爪楊枝で黄身に1カ所穴をあけます。チーズをかけ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3~4分ほど加熱し、完成。

調理道具・調味料のご紹介

ジップロック フリーザーバッグ Mサイズ(Amazon楽天
和平フレイズ ボウル 3点セット(Amazon楽天
東和食品 花けずりこんぶ(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki保存容器

商品名:iwaki パック&レンジBOX ハーフ (グリーン)

容量:500ml