ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめ

RECIPE
ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの料理写真
SHARE
更新
5日持ち:冷蔵4
デビロックストア - MAX61%OFF! クリアランスセール!!
ほうれん草の洗い方やゆで方、保存方法などを写真付きで紹介しています。作り置きしておけば、お弁当や食卓の緑のおかずとして、大活躍すること間違いなしです。ぱぱっと作れるアレンジレシピも掲載しています。

材料(保存容器中1個分
食べきりの場合 3~4人分

ほうれん草1袋(10株くらい)

◯塩小1

◯水1L

作り方

ほうれん草は根元の先端を少し切り落とし、根元や葉についている土汚れをしっかりと洗い落とします。(メモ1

鍋にを入れ、強めの中火で沸かします。

湯が沸騰したら、ほうれん草の茎の部分を鍋に入れ、30秒ほどゆでます。続いて全体を鍋に入れ、さらに30秒ほどゆでます。(メモ2

ゆで上がったら、すぐに冷水にさらして冷まします。軽く手でしぼって水気を切り、3~5等分に切り分けたら、今度はしっかりとしぼってよく水気を切り、完成。(メモ3

お料理メモ

メモ1: ほうれん草の下ごしらえ

ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの下ごしらえその1 ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの下ごしらえその2
ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの洗い方その1 ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの洗い方その2
  1. 根元の先端の固くでっぱっている部分は、包丁やキッチンバサミで切り落とします。
  2. 根元に軽く十字の切り込みを入れます。キッチンバサミを使えば安全にできます。根元に火が通りやすくなり、土汚れも落ちやすくなります。小さい株の場合は、一文字に切り込みを入れるだけでよいです。
  3. ボウルに水をはり、根元を入れ、ジャブジャブふり洗いします。
  4. ボウルの水をかえて、葉も洗い流します。

メモ2: ほうれん草のゆで方

ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめのゆで方その1 ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめのゆで方その2
  1. 葉先を手で持ちながら、茎を30秒ほどゆでます。タイマーをセットするか、頭の中で数をかぞえます。
  2. 茎がやわらかくなってきたら、菜箸を使ってやさしく葉を湯に入れ、ほうれん草全体をさらに30秒ほどゆでます。
  • 分量にもよりますが、ゆで時間は1分~1分30秒が目安です。長くゆでると火が通りすぎて、ベチャッとして日持ちが悪くなります。また、栄養が湯の中に流れ出てしまいます。
  • ほうれん草をゆでるときは急激な温度低下を防ぐために、「たっぷりの湯でゆでる」のが一般的ですが、私の経験から、1袋くらいだと写真のような小さめの鍋(直径16cm)でもじゅうぶんだと思います。2袋以上ゆでる場合は、もっと大きい鍋を使ったほうがよいです。

メモ3: ざるにあげるときのポイントと冷まし方

ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの冷まし方その1 ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの冷まし方その2
ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの冷まし方その3 ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの冷まし方その4
  1. ゆでていると、洗い落としきれなかった土が落ちてきます。ほうれん草に土がつかないよう、1株ずつ菜箸でつかみ、湯の中で軽くふり洗いして、ざるにあげます。
  2. 根元をまとめて手で持ち、冷水をはったボウルに入れ、冷まします。
  3. 冷ましたら、根元から葉にむけて手でしぼって水気を切り、切り分けます。
  4. 切り分けたら、1束ずつギュッと両手で握って、しっかりと水気をしぼります。力を入れすぎて、ほうれん草がつぶれないよう注意してください。
  • ゆでたあと、冷水にさらすことで、ほうれん草のえぐ味が取れます

メモ4: 冷蔵/冷凍保存

ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの冷蔵保存写真 ほうれん草のゆで方/保存/食べ方のまとめの冷凍保存写真
  • 冷蔵保存

    保存容器の底にキッチンペーパーを1~2枚しき、ほうれん草を入れてふたをして、冷蔵庫に入れます。キッチンペーパーが余分な水気を吸ってくれるので、適宜取り替えます。なお、冷蔵保存する場合は、写真1枚めのように切り分けずにそのまま保存してもよいです。日持ちは変わりません。

  • 冷凍保存

    小分けにしてラップで包み、冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。食べるときは、500wの電子レンジで1分ほど加熱します。加熱時間は様子を見て調節してください。解凍すると水分が出るので、再度水気を切ります

    保存期間は3週間です。冷凍保存について詳しくは、【特集】冷凍保存・解凍のコツ【おかず編】のページをご覧ください。

アレンジレシピ

  • ゆでほうれん草を常備しておけば、いろいろなほうれん草おかずがぱぱっと簡単に作れます。

ほうれん草のおかか和え

材料(2人分)

ゆでほうれん草 1/2袋分

◎醤油 小1

◎おかか 小分け1袋

作り方

  1. ボウルにほうれん草、◎を入れ、よく和えて、完成。

ほうれん草のごま和え

材料(2人分)

ゆでほうれん草 1/2袋分

◎すりごま 小1

◎砂糖 小1/2

◎醤油 小1/2

作り方

  1. ボウルに◎を入れ、混ぜ合わせます。ほうれん草を入れ、よく和えて、完成。

ほうれん草のこんぶ和え

材料(2人分)

ゆでほうれん草 1/2袋分

◎削りこんぶ 2つまみ

◎めんつゆ(3倍濃厚) 小1

作り方

  1. ボウルにほうれん草と◎を入れ、よく和えて、完成。

ほうれん草と甘辛お揚げの和え物

材料(2人分)

ゆでほうれん草 1/2袋分

お揚げの甘辛煮 1/2枚

めんつゆ(3倍濃厚) 少々

作り方

  1. お揚げは食べやすい大きさに切ります。すべてボウルに入れ、よく和えて、完成。

ほうれん草とベーコンのレンジ蒸し

材料(1人分)

ゆでほうれん草 1/4袋分

ハーフベーコン 1枚

バター 約5g

顆粒コンソメ 少々

作り方

  1. ベーコンは1cm幅に切ります。
  2. 耐熱皿にほうれん草、ベーコン、バターを入れ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで1分加熱します。
  3. ラップを取り、コンソメを入れ、和えて、完成。

ほうれん草のベーコンエッグ

材料(1人分)

ゆでほうれん草 1/4袋分

卵 1個

ハーフベーコン 3枚

マヨネーズ 適量

ミックスチーズ 適量

作り方

  1. 耐熱性の器の側面にベーコンを置きます。
  2. 真ん中をあけてほうれん草を入れ、マヨネーズをかけます。
  3. 真ん中に卵を割り入れ、つまようじで黄身に1か所穴をあけます。チーズをかけ、ふわりとラップをし、500wの電子レンジで3~4分ほど加熱して、完成。

補足

子どもへの取り分け

幼児食

  • 子どもの成長に合わせて、ほうれん草を食べやすい長さに切り、取り分けます。

離乳食(後期以降)

  • 食べやすいように短く切ったり細かくきざんだりして、取り分けます。

イチオシ関連レシピ

調理道具・調味料のご紹介

今回使った保存容器

SHARE
FOLLOW
nozomi

森 望 (nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。5歳と1歳の男の子の母。

「お気に入り」機能のご利用には、会員登録(無料)が必要となります。

BOOK

シリーズ累計110万部突破!

「つくおきtheBEST」の書影

最新刊!2020年10月22日発売!
Amazon 楽天

「つくおき」の書影

第一弾。レシピ本大賞受賞!
Amazon 楽天

「もっとつくおき」の書影

第二弾。初心者にもオススメです。
Amazon 楽天

「つくおき3」の書影

第三弾!生活パターンに合わせて。
Amazon 楽天

「つくおきのじみべん」の書影

3品詰めるだけの作り置き弁当。
Amazon 楽天

「冷凍つくおき」の書影

オススメの冷凍おかず多数掲載!
Amazon 楽天

「すぐめし献立」の書影

シンプルに作れる簡単献立集。
Amazon 楽天

FOLLOW