豚バラとほうれん草のコクうま炒め

豚肉とオイスターソースの旨味で箸がすすむこと間違いなし。豚バラとほうれん草のコクうま炒めのレシピです。ほうれん草は炒めるまえに、ゆでてえぐみを抜くのがポイントです。

豚バラとほうれん草のコクうま炒めの料理写真

冷蔵保存: 4

材料(保存容器大1個分
食べきりの場合 2~3人分

豚バラ薄切り肉約200g(メモ1

ほうれん草1袋(6~8株)

塩(塩ゆで用)小1

◯塩少々

◯ブラックペッパー少々

◎オイスターソース小2

◎醤油小2

◎砂糖小2

ざっくり作り方

鍋に水、塩を入れ、沸かします。豚肉は4cm幅に切り、◯をふります。

ほうれん草は水洗いし、1分ほど塩ゆでします。冷まして手でしぼり、4cm幅に切ったら、もう一度しぼって水気を切ります(メモ2)。

フライパンに少量の油を熱し、豚肉を入れ、中火で表面をこんがりと焼きます(メモ3)。

フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、ほうれん草を入れ、軽く炒め合わせます。

◎を入れ、全体に味がいきわたるよう炒め合わせて、完成。

お料理メモ

メモ1: 豚肉の分量

豚肉の量を増やして、食べごたえをアップしてもよいと思います。

メモ2: ほうれん草の下ごしらえ

茎を入れて30秒、葉も入れてさらに30秒ほどゆでます。水で冷ましたら、手でしぼってしっかりと水気を切ります。

メモ3: 炒めるとき

豚バラとほうれん草のコクうま炒めの手順写真その1

炒めると豚バラ肉から脂が溶け出してくるので、フッ素樹脂加工などのくっつかないフライパンであれば、油はひかなくてもよいです。

レシピ動画

調味料・調理道具のご紹介

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース
Amazon, 楽天
木屋 三徳包丁
Amazon, 楽天

今回使った保存容器

つくおき保存容器

商品名: つくおきコラボ 保存容器M

容量: 800mL

nozomi 森 望(nozomi)

つくおきの中の人。レシピの考案や、サイトの管理運用などをしています。4歳と0歳の男の子の母。