セミドライトマトのマリネの作り方/アレンジ

旨味が凝縮された自家製セミドライトマトのマリネのレシピ。時間はかかりますが、基本的にオーブンまかせなので手間はかかりません。記事後半ではアレンジおかずも4品ご紹介しています。
表示の調理時間は、焼き時間を含まない準備時間です。

セミドライトマトのマリネの料理写真

冷蔵保存:7

材料(保存容器小1個分

ミニトマト(メモ1約400g

◎油大3.5

◎穀物酢大1

◎砂糖大1

◎塩少々

ざっくり作り方

ミニトマトはへたを取り、水洗いします。しっかりと水気を切り、縦半分に切ります(メモ2)。オーブンは120度に予熱します。

天板にクッキングシートをしき、切り口を上にして並べます。

120度のオーブンで2時間ほど焼きます(メモ3)。

保存容器に◎を入れ、よく混ぜ合わせます。ミニトマトを入れ、やさしく和えて、完成。

お料理メモ

メモ1:ミニトマトについて

  • 小ぶりなほうが水分が飛びやすく、セミドライトマトに適しています。
  • 一般的なパック詰めでだいたい100~200gくらい入っています。

メモ2:下準備のポイント

水洗いしたあとは、キッチンペーパーでしっかりと水気をふき取ります。

ミニトマトは上から見ると楕円形をしており、長いほう(長軸)と短いほう(短軸)とでは、切ったときの断面が異なります。長軸を切ると果肉が見え、短軸だとほぼ見えません。セミドライトマトの場合は水分が飛びやすいよう、長軸を切ります。

上の写真は、長軸を切ったものと短軸を切ったものを、同じ条件で焼いたセミドライトマトです。長軸を切ったほう(右側)が、しわしわに乾燥しているのがわかります。

メモ3:焼き具合

焼くまえ(左)と焼いたあと(右)の比較写真です。右の写真のようになるまで焼きます。かなり縮んでいます。

メモ4:セミドライトマトのマリネのアレンジ

セミドライトマトのマリネを常備しておけば、いろいろなアレンジおかずをさっと簡単に作れます。

セミドライトマトのサラダ

材料(1人分)

セミドライトマトのマリネ スプーン1杯分

レタス、キャベツ、コーン 適量

ドレッシング 適量

作り方

  1. レタスは手でちぎり、キャベツはせん切りにし、器に入れます。
  2. コーン、セミドライトマトをトッピングし、ドレッシングをかけて、完成。

セミドライトマトのレンジグラタン

材料(1人分)

セミドライトマトのマリネ スプーン1杯分

マッシュポテト 約70g

ハーフベーコン 2枚

チーズ、コーン 各適量

作り方

  1. マッシュポテトにコーンを混ぜ合わせ、耐熱皿にしき詰めます。
  2. 1cm幅に切ったベーコン、軽く水気を切ったセミドライトマト、チーズを上にのせます。
  3. 500wの電子レンジで2分ほど加熱し、完成。

セミドライトマトのパスタ

材料(1人分)

セミドライトマトマリネ スプーン3杯分

パスタ 160g

◯水 2.5L

◯塩 25g

ズッキーニ、パプリカなど 約100g

ひき肉、ベーコンなど お好みで

輪切り唐辛子 少々

作り方

  1. 大きな鍋に◯を入れて湯を沸かし、パスタをゆでます。
  2. フライパンに油(大3~4)を熱し、ひき肉、角切りにした野菜、セミドライトマト、唐辛子を炒め合わせます。
  3. パスタとゆで汁(お玉1杯分ほど)をフライパンに入れ、よく和えて、完成。

セミドライトマトのチーズトースト

材料(1人分)

セミドライトマトのマリネ スプーン1杯分

食パン 1枚

バターまたはマーガリン 適量

チーズ 適量

作り方

  1. 食パンにバターを塗り、セミドライトマト、チーズを上にのせます。
  2. トースターなどで、ほどよくチーズが溶けるまで焼いて、完成。

調理道具・調味料のご紹介

デロンギ コンベクションオーブン(Amazon楽天
日清オイリオ グレープシードオイル(Amazon楽天

今回使った保存容器

商品名:野田琺瑯 ラウンド 10cm

容量:280ml