手早く作れる具だくさんでヘルシーな汁物、水菜と卵のとろみ汁のレシピです。飲むとホッとするようなやさしい味。余った水菜の消費にもオススメです。豆腐を加えてかさ増ししても。
材料(2人分)
水菜1/2袋
にんじん1/2本
卵2個
◯片栗粉小1
◯水小1
◎水500mL
◎白だし大2
◎醤油少々
作り方
1水菜はよく水洗いして水気を切ったら、根元を切り落とし、1cm幅のざく切りにします(メモ1)。にんじんは皮をむき、細切りにします。
2卵はボウルで溶きほぐします。◯は混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作ります(メモ2)。
3鍋ににんじん、◎を入れ、火にかけます。ひと煮立ちしたら、弱火~中火でにんじんがやわらかくなるまで煮ます。
4水菜を茎、葉の順番に入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけます(メモ3)。
5火を強め、煮立ったら溶き卵をまわし入れます。卵がほどよく固まったら火を止めて、完成(メモ4)。
お料理メモ
メモ1:水菜の下ごしらえ
よく水洗いし、根元や葉先の土汚れをしっかりと落としてください。
メモ2:水溶き片栗粉について
水溶き片栗粉は時間がたつと片栗粉が下に沈むので、使う直前に再度かき混ぜてください。
メモ3:水菜を鍋に入れるタイミング
シャキシャキした食感が好みであれば、一番最後、卵が固まったあとに入れ、5~10秒ほどさっと火を通すとよいです。
メモ4:溶き卵の入れ方
卵を菜箸につたわせるようするか、もしくは穴あきお玉を使い、少しずつまわし入れます。卵を入れたら、少し固まるまで動かさないようにします。固まってきたら、やさしくかき混ぜ、火を止めます。
調理道具・調味料のご紹介
商品名:ミツカン プロが使う味 白だし
くせのない旨味
商品名:オクソー 計量カップ 250ml
はかりやすい・そそぎやすい