じゃがいもとたまねぎのみそ汁

定番の食材で作る、定番のみそ汁のレシピ。じゃがいもとたまねぎの自然な甘み、そして、コリコリとしたわかめの食感がおいしいです。じゃがいもが煮くずれしないよう、煮すぎないことがポイントです。

じゃがいもとたまねぎのみそ汁の料理写真

材料(2人分

じゃがいも1個

たまねぎ1/4個

乾燥わかめ(メモ1約2g

◎水400mL

◎和風だしの素(メモ2約4g

みそ大1

ざっくり作り方

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、食べやすい大きさに切ります。水にさらし、ざるにあげて水気を切ります(メモ3)。たまねぎは皮をむき、薄切りにします。

鍋にじゃがいも、たまねぎ、◎を入れます。ふたをして弱~中火にかけ、じゃがいもに竹串がすっと入るくらいまで煮ます。

2に乾燥わかめを入れ、わかめが戻ったら、火を止めます。

みそを溶き入れ、再び火にかけます。沸騰直前に火を止めて、完成(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:乾燥わかめについて

乾燥わかめは水で戻さなくてよいものを使っています。戻し方はパッケージに書いてある説明に従ってください。

メモ2:和風だしの素について

和風だしの素は商品によって塩分量が異なるので、お使いのものに合わせて分量は調整してください。

メモ3:じゃがいもの下ごしらえ

じゃがいもは水にさらして表面のでんぷん質を洗い流すことで、食感がよくなります。一般的な水にさらす時間は5~10分ですが、私の場合はもう少し短い時間(2~3分)ですませています。

メモ4:みそを入れる前後のポイント

みそは沸騰させると風味が飛んでしまうので、入れるときは火を止め(もしくはごく弱火にする)、入れたあとは沸騰させない程度にさっと温めます。

調理道具・調味料のご紹介

浅利佐助商店 百年蔵みそ 500g(Amazon楽天
富士ホーロー 片手鍋 16cm(Amazon楽天