キャベツ、ベーコン、チーズのコンソメスープ

キャベツとベーコンを使った簡単なコンソメスープのレシピ。チーズも加えることで旨味がぐんと増します。キャベツ多めで満足感も得られるスープです。隠し味的に入れる醤油もポイント。

キャベツ、ベーコン、チーズのコンソメスープの料理写真

材料(2人分

キャベツ1/8玉(約200g)

ベーコン2枚

チーズ約30g(メモ1

◎水400mL

◎顆粒コンソメ小1

◎醤油小1/3

ブラックペッパーお好みで

ざっくり作り方

キャベツは水洗いして水気を切り、2~3cm幅のざく切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。チーズは1cm角の角切りにします。

鍋に◎を入れ、火にかけて煮立たせます。煮立ったらキャベツ、ベーコンを入れ、ふたをして弱火~中火で5分ほど煮ます(メモ2)。

火を止め、チーズを入れて、完成(メモ3)。器によそい、お好みでブラックペッパーをふります。

お料理メモ

メモ1:チーズの分量

1粒5gのキャンディチーズを6粒使いました。チーズの分量はお好みでよいです。

メモ2:煮る時間

5分は目安です。キャベツに火が通り、やわらかくなるまで煮てください。

メモ3:チーズを入れるタイミング

煮ているときにチーズを入れると溶けて原形がなくなってしまうので、火を止めてから入れます。逆に、お好みであえて溶かしてもよいです。とろみのあるスープになります。

手順写真

キャベツ、ベーコン、チーズのコンソメスープの手順写真その1キャベツ、ベーコン、チーズのコンソメスープの手順写真その2

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具のご紹介

商品名:富士ホーロー 片手鍋 16cm

かわいい見ため