ひじきと豆腐の梅おかかサラダ

さっぱりとした和風の味付け、ひじきと豆腐の梅おかかサラダのレシピです。ひじきの食感と風味がよいアクセントになっていて、木綿豆腐なので食べごたえもしっかりあります。

ひじきと豆腐の梅おかかサラダの料理写真

材料(2人分

木綿豆腐小1丁(200g)

トマト1個

レタス2~3枚

乾燥芽ひじき約2g

梅干し(メモ12粒

◎味付けポン酢(メモ1大3

◎おかか小分け1袋(2.5g)

ざっくり作り方

ひじきは熱湯に10分ほどつけて戻し、ざるにあげて水気を切ります。豆腐は水切りし、食べやすい大きさに切ります(メモ2)。

トマトはへたを取り、くし切りにします。レタスは水洗いし、しっかりと水気を切り、手で食べやすい大きさにちぎります。

梅干しは種を取り、包丁やスプーンでたたいてペースト状にします。

ボウルに梅ペースト、◎を入れ、混ぜ合わせます。

器にレタス、トマト、豆腐、ひじきも盛り付け、上から4をかけて、完成。

お料理メモ

メモ1:調味料について

<梅干し>
しそ漬けの塩分濃度10%の大粒を使っています。梅干しの大きさや塩分濃度によって塩辛さが変わります。

<味付けポン酢>
「ポン酢醤油」ともいいます。いろいろな商品が売られているので、お好みのものをお使いください。

メモ2:ひじきと豆腐の下ごしらえ

<ひじき>
ひじきは鍋でゆでるか熱湯につけて戻します。私は電気ケトルで湯を沸かし、耐熱ボウルで戻しています。

<豆腐>
豆腐の水切りは、キッチンペーパーで包んでレンジ加熱する、ざるにあげて重しをする、などの方法があります。

手順写真

ひじきと豆腐の梅おかかサラダの手順写真その1ひじきと豆腐の梅おかかサラダの手順写真その2

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

商品名:iwaki サラダスピナー

野菜の水気切りに

商品名:内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢

どんなおかずにも合います