箸がすすむ。カニカマにんじんのマカロニサラダ

朝昼晩を問わずにオススメできる、さっぱりとしたマカロニサラダのレシピ。カニカマに旨味があるので、調味料はマヨネーズと隠し味的にオイスタソースだけ。小気味よい食感でパクパク食べられます。
見た目もよいのでお弁当にもぜひ。

カニカマにんじんのマカロニサラダの常備菜・作り置きレシピ

冷蔵保存:2

材料(保存容器中1個分

にんじん1/2本

たまねぎ1/4個

カニカマ60g

マカロニ50g

◎マヨネーズ大4

◎オイスターソース小1

ざっくり作り方

にんじんは皮をむき、細切りにします。たまねぎは皮をむき、薄切りにします。

1を耐熱ボウルに入れてふわりとラップをし、500wの電子レンジで4分加熱し、ざるにあげて水気を切ります(メモ1)。

カニカマは手で適当にさきます。

鍋に湯を沸かし、マカロニを袋の表示時間どおりにゆでたら、ざるにあげて水気を切ります(メモ2)。

ボウルに2、3、4、◎を入れ、よく和えて、完成。

お料理メモ

メモ1:野菜の加熱時間

レシピに書いてある時間は目安です。野菜の大きさやお好みのかたさに合わせて、加熱時間は調整してください。

メモ2:マカロニについて

マカロニをゆでて水気を切ったら、なるべく早くマヨネーズと和えます。水気を切ったまま放置していると、マカロニ同士がくっついてしまいます。

メモ3:保存日数について

このレシピが日持ち2日と短いのは、3日めになるとマカロニの食感が落ちた気がしたからです。気にならないようなら3日でも大丈夫です。
いちおうですが、作った翌日が1日めです。

iwaki 耐熱ボウル3点セット(Amazon楽天
和平フレイズ パンチングざる 3点セット(Amazon楽天
ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース(Amazon楽天

今回使った保存容器

iwaki

商品名:iwaki パック&レンジBOX 小 (グリーン)

容量:800ml