きゅうりとわかめの酢の物

定番おかず、きゅうりとわかめの酢の物のレシピです。調味酢を使い、まろやかな酸味で食べやすい味に仕上げました。あとひと品欲しいときに、火を使わずさっと作れる副菜です。

きゅうりとわかめの酢の物の料理写真

材料(2人分

きゅうり1本

カニカマ約60g(メモ1

乾燥わかめ約2g

塩(塩もみ用)小1/3

◎調味酢(メモ2大2

◎砂糖大1/2

ざっくり作り方

乾燥わかめは水で戻します。

きゅうりは両端を切り落とし、スライサーなどで薄切りにします。塩をもみ込み、手でしぼってしっかりと水気を切ります(メモ3)。

ボウルにきゅうり、水気を切ったわかめ、ほぐしたカニカマ、◎を入れ、よく和えて、完成(メモ4)。

お料理メモ

メモ1:カニカマの分量

商品のパックに内容量が記載してあるので、そちらをご参考ください。

メモ2:調味酢とは

  • 調味酢とは穀物酢に砂糖などを加えて味をととのえたもので、「合わせ酢」ともいいます。まろやかな酸味でほんのり甘味もあります。
  • はっきりとした酸味がお好きであれば、調味酢のかわりに穀物酢を使ってもよいです。

メモ3:きゅうりの水気

きゅうりはしっかりと水気を切ります。手でしぼったあと、キッチンペーパーでふき取ると、なおよいです。

メモ4:和えたら少し置いておく

味をなじませたいので、食べる直前までボウルに入れておきます。そして、最後にひと混ぜして取り分けます。

手順写真

きゅうりとわかめの酢の物の料理手順その1きゅうりとわかめの酢の物の料理手順その2
きゅうりとわかめの酢の物の料理手順その3

※ 作り方の番号と手順写真の番号は必ずしも一致しているわけではありません。

調理道具・調味料のご紹介

商品名:ミツカン やさしいお酢

まろやかな酸味

商品名:サンクラフト せん切りスライサー

ホルダー、スベリ止め付き